全粒粉パンケーキ

初の食材利用が続いております。
本日は、全粒粉の小麦粉。
d0000135_10311940.jpg

ホットケーキミックスと全粒粉を半分半分に混ぜて、
ほんの少しベーキングパウダーも加えて
パンケーキを焼いてみました。ブルーベリー入り。

d0000135_10324047.jpg

おお、、、素朴な味わい。
前に、好きな喫茶店で全粒粉のスコーンを食べてすごく好きな感じだったので
このカントリー調のざらっとした舌触りが好みなんだろう。

ホットケーキミックスだけで焼くと甘いなーと感じていたので、半分、甘みなしの
粉を混ぜるとちょうどいいというのもある。

今後は、全粒粉をメインにして、好みのブレンドでパンケーキ焼けるようになったら
嬉しい。

d0000135_10372620.jpg
お昼は、近くのおいしい和菓子屋さんで
売ってるお赤飯と麩まんじゅうとおはぎ。
お赤飯ウマー

夫は甘いパン・・・

私は食後のデザートとしては甘いもの大好きだけど
甘いものだけを食事や3時のおやつに
するのはどうも・・・



d0000135_10404538.jpg
東急ストアで、大好きなフリーペーパー
SALUSの10月号をいち早くゲット。

ほんとに、このフリーペーパーは他のと大きく違う
食べ物写真のきれいさ、レイアウトのおしゃれさ。

色使いなんかが大好き。季節感もあるし。

東急沿線のおしゃれ系のお店紹介が多く、
見ていてとっても楽しい。
、、、って言っても、実際に行ったためしないけど。高そうだし。


↓中の紙面もとってもすてき・・↓


d0000135_10422535.jpgd0000135_10423831.jpg




昨日はすごいワンコに出会った。

なんと、誰がどう見ても、柴犬とパグのハーフ。

私たちの前を横切る散歩中のそのワンコが通り過ぎた後、
夫と私と二人で同時に、「・・・柴犬とパグ!」と小さく叫んだ。

毛質が柴で、形と顔は完全にパグ。

しっぽも、毛は柴で大きいのに、クルンってなっててパグのしっぽ。

性質は、、、とおりすがっただけだからよくわからないけど、そのオーラから、
おとなしいけどどこか周りに対する警戒心が強く、芯の強そうな感じ・・・

あれはすごい。しばし、釘付け。
コリーとハスキーのハーフで大人気ワンコのブログ
「富士丸な日々」みたいなの作ったらすごい人気になると思うなー。
見た目だけでもすごいインパクトだもん。




気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-09-30 10:49 | 週末ごはん&ブランチ


<< さんまと鶏だんご鍋 初あごだし >>