人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんまと鶏だんご鍋

急に肌寒いほどの涼しさになったせいか、ちょっと体がだるい・・
さっそく風邪かな?
さんまと鶏だんご鍋_d0000135_6585053.jpg

でも食欲はある。(笑
ので、残り物のおじやで朝食。
お茶は、コーン茶です。麦茶が飽きてきたので変えてみた。
カフェインが入ってないので、前の会社の先輩が家で作って子供たちに
飲ませていたのを思い出して。ほうじ茶にも似た香ばしさ。

さんまと鶏だんご鍋_d0000135_713468.jpg

お昼代わりのおやつは、夫に買ってきてもらったケーキ。
何にもないこの町に、この界隈ではちょっと有名なおいしいケーキ屋さんがあるんです。
本とか下着とかは買えないけど、おいしいパンとケーキは買える町なのだ。

コーヒーを入れてもらって・・・夫は料理はしないけど、コーヒーを入れてくれる係。
口にするものを誰かに作ってもらうのって幸せ、と感じる日曜の午後。
お米研ぐのうまいよね~、コーヒーもほんとおいしいよ、きっと料理のセンスあると
思うよ~といろいろおだててみるが、それ以上のことには手を出さぬ潔さ・・・(沈

さんまと鶏だんご鍋_d0000135_755392.jpg

夕飯は新鮮さんま。
今、脂が程よく乗ってきて、おいしいですねえ・・
目が透明で、口の先と尾の付け根が黄色いの。選んできましたよ。
さんまと鶏だんご鍋_d0000135_79484.jpg

大原のすだちをぎゅっと絞って・・
そんなに焼き魚とかに「くぅ~」とかならない夫も、うまいねーと唸っていた。

さんまと鶏だんご鍋_d0000135_78942.jpg
大原で作ったのをもらってきた梅酒。
おっきな氷を入れて・・・ ウマー

あれっ、朝のコーン茶入れた湯のみと
同じじゃん。こういうところがダメだね・・
最近よく、おしゃれ居酒屋で梅酒を
おっきな湯飲み風のタンブラーに
入れてくれるところがあるのを真似して
みたのだが。




肌寒かったので、お汁代わりに、鶏団子鍋も。
さんまと鶏だんご鍋_d0000135_79849.jpg

さんまとで、ちょっと食べすぎだったかな・・
さんまと鶏だんご鍋_d0000135_792486.jpg


一日寝たり起きたりして過ごしてみると、あれっ、私ほんとに
風邪だったのか?と非常に疑わしい感じ。
でも雨の日曜日、予定もキャンセルしてのんびりできて貴重な一日とあいなりました。
たまには、じっとしてる休日もいいなあ。




気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

さんまと鶏だんご鍋_d0000135_1757842.gif
by brandaffodil | 2007-10-01 07:13 | 家ごはん


<< 城ヶ崎をひたすら歩く 全粒粉パンケーキ >>