人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ商店街

つれづれ商店街_d0000135_2332396.jpg



つれづれ商店街_d0000135_23322344.jpg三連休初日。
2駅先の町のなが~い商店街まで
だらだら歩いて行った。

スーパーしかないうちの近所ではできないことが出来る。
八百屋さんで野菜を買う、
魚屋さんで魚を買う、
お肉屋さんで肉を買う。

小さい頃は当たり前の風景だったのに、今はなんだかとても珍しいことのように見える。

焼き鳥屋さんの店頭から上がる煙、お惣菜屋さんがコロッケを揚げる匂い、パン屋さんからの甘い香り。誘惑がいっぱい。




つれづれ商店街_d0000135_23381445.jpg私の生まれ育った町の周辺の沿線によくある、コロラドという喫茶店にて遅いお昼代わりのおやつ。

ドトールのコーヒー豆を使うチェーン店なのに、どこの店舗も古くからそこに根付いているような、個人経営の喫茶店っぽい雰囲気をかもし出している不思議な共通点がある。
そして大抵、店主はちゃんとこだわってコーヒーを入れているタイプで、コーヒーを運ぶ人は愛想がないけど決して感じは悪くない、という点も。

パンも結構おいしくって、サンドイッチやシナモントーストもおいしい。

今日は、ミックスサンドとツナサンドを。



つれづれ商店街_d0000135_23463084.jpg
なが~い商店街
半分ほど歩いてみたところで引き返し、
帰途へ。

商店街や、低い屋根の並ぶ住宅街を歩いているとなんとなく懐かしい気分になる。
楽しかったー、また行こう。



お休みがまだ二日もあると思うと
帰り道の夕暮れも、不思議と
痛くも痒くも寂しくもないのだ。




気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ


by brandaffodil | 2007-10-06 23:50 | 東京 - My Home Town


<< 秋の根菜煮 smells goodにもだえ苦しむ >>