芋・蓮・茸の秋てんぷら

秋の幸で、天ぷら。
d0000135_2150134.jpg

さつまいも、れんこん、舞茸。

ああ、うれしい。食べたかったのだ~。

お芋と蓮根は中温からじっくり、舞茸は高温でパリッと。
ほっこり、しゃくしゃく、さっくり。三種三様の歯ざわり。
深まる秋の夜のよろこび。

d0000135_21552821.jpg

里芋と蓮根と鶏手羽先の煮物。
なんだか芋や根菜類が多くてお腹に溜まるものばかり・・
しかしやっぱり里芋も旬の味わい。自然の「恵み」という言葉がしっくり来るおいしさ。

d0000135_21573542.jpg

そして、母がさつまいものお菓子と柿と一緒に送ってくれた、鯛みそ。
父が釣ってきた鯛で作ったご飯のお供。
おこげご飯に・・・ああたまらん。

たくさん揚げた天ぷらはもちろん一度には食べずにお弁当にも。
揚げ物が入ると華やかになって嬉しい。
d0000135_2211514.jpg


どうも、ずっとごまかしごまかし封印してきた風邪のモトがくすぶっていて
油断すると顔を出そうとする。今、季節の変わり目でとても流行ってますしね。
喉が痛くて節々が痛くなってきたので、これはマズイ、と、会社帰りに
汐留のクリニックへ。

クリニックは空いていてすぐに診て貰えたのだけど、処方箋の薬局が激コミ。

普通のドラッグストアの奥にあって、待合室もいっぱいなので
ドラッグストアの隅っこでずっと待っていた。

暇なので、普段じっくり見ないエリアの陳列棚を眺め続ける。
すると、面白い商品がけっこうあるもんなんですねえ。。
たまたまそのあたりは、美容グッズ系(健康茶、サプリ、美顔器具、入浴剤、せっけんなど)のエリアだったんですね。

「エースをねらえ!」のお蝶夫人や「ベルサイユのばら」のマリーアントワネットそっくりな女の子の絵が書かれた「美肌一族」という入浴剤(それぞれの香りごとにキャラが違う)、体に凹凸を作ってグラマーになれるという妖しげなクリーム、クレオパトラのせっけん、etc、etc、、、、、

狭いスペースにぎっしり置かれた美容商品の数々。
じっくり見てみるのも面白い。勉強になった、貴重な時間でした。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-10-15 22:08 | 家ごはん


<< はたはた 秋雨の休日 >>