はたはた

最近の朝食は、こんな感じ。
d0000135_23102925.jpg

こんな感じもどんな感じも、見た通りですが
塩むすびと、果物と、ほうじ茶とかコーン茶とかのノンカフェインのお茶。

たったこれだけでも、おむすび作るのは食パンを焼くだけよりちょっと面倒・・・
でもなんとなく、このくらいが今、体にちょうど良い気がして。


そして今日もあっという間に夜。(強引な展開)

d0000135_23124172.jpg

これは母から聞いたレシピで。たまたま聞いたら、材料がちょうどあったので。

きのこ類(しめじ、まいたけ、椎茸など)をフライパンでお酒少々で蒸し炒めにします。
だしに濃い目の味付けをしたものに豚肉を入れ、そこにきのこ達を、きのこから出た水分ともども流し入れる。
長いもを摩り下ろして加え、全体に絡め、とろみをつけて出来上がり。

きのこはしめじとえのきで、そして長いもだけはなかったので、片栗粉でとろみを
つけました。

片栗粉のとろみ加減が少し少なかった。どうも、とろみのつけかたがヘタだ。
片栗粉の量をいつも迷ってしまう。

でもこれ、ご飯にも合うし、きのこに豚肉のたんぱく源が加わることで
ボリュームもアップして、良いおかずでした!おいしかった。


d0000135_23183186.jpgそして大好きなはたはた。

夫は、今まで好きじゃなかった系のこんな魚も、うまいといって進んで食べるので嬉し涙を流すわたくし・・・

今までは、目刺とかししゃもとか買うと一人で一パック全部食べるのはつらいので買いづらかったけど、これからは頻繁に食べれる。嬉しい。
あ、でも卵のある魚は未だダメなのでししゃもは雄限定ですが。
あの卵がおいしいのにねえ。
でも通は、ししゃもの身は雄の方がおいしいといいますね。
卵に脂や養分をとられてないから?

焼き魚は何が一番好き?と聞かれ、考えてみたところ、私の場合
1位 さば
2位 鮭
3位 秋刀魚
に、決定。惜しくも次点に、はたはた。

・・・と、どうでもいい自分ネタで締めくくります。
ご静聴ありがとうございました~。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-10-16 23:30 | 家ごはん


<< しばし、おいとま 芋・蓮・茸の秋てんぷら >>