数日分の「ただいま食事中」

北海道の話はまだまだ書きたいのですが
普段ごはん画像が溜まったので、一旦旅バナは中断して、
「ただいま食事中」企画Vol.2をここで。

d0000135_7182038.jpg
とにかくおいしい時期のうちに一回でも多く食べておきたい秋刀魚。
やっぱりおいしいのだ。
旅から帰ってきて、早速食べた普段ごはん第一弾。


d0000135_7194356.jpg汁物代わりに、鍋。
といっても「鍋」とは呼びづらい横着スタイル。
しゃぶしゃぶのように昆布だけ入れた水を煮立てて具材をバカバカ入れ、ポン酢で食べるだけ。あ、それ、しゃぶしゃぶか。



d0000135_722549.jpgでもねそのしゃぶしゃぶが後になって生きてくるというすばらしい方法を編み出した。(というか何かの記事で読んだ)
しゃぶしゃぶの後の、野菜や肉の旨みが出まくっただし汁を、再度煮立ててよーく灰汁をとって冷蔵庫で保存、冷えたら固まった脂を取り除き、これをベースに栄養たっぷりスープができる。

朝食に、たまねぎとセロリとを煮込んでミキサーに掛けてポタージュに。
コンソメキューブや鶏がらスープのもとよりずっと濃い複雑な味のベースになってなんともいえないおいしさだった。



d0000135_7262838.jpg鍋の具材が半分以上あまっていたので、もう一度。
今度は豆乳鍋(投入鍋?)。

同僚が教えてくれた、豆乳鍋に味噌で味付けするとおいしいというのを早速真似てみた。
うーんおいしい。
でも塩辛くなるのを恐れるあまりちょっとしか味噌を入れなかったので、もうちょっと入れても良かった。結果、取り皿の中で味を足しながら食べることに。

北海道を意識し、鮭を投入して石狩風。


d0000135_7283552.jpg
この日はまた先日のしゃぶしゃぶ汁を利用して、野菜たっぷりスープ。
にんじんとセロリの千切りとえのき。
夫も感動して「これ何の味?」と聞いてきた。
姿は見えなくても、鍋の具材たちのエキスが出ているからね・・
これは良い方法!!
ベースになるものが出来ててすぐスープができるってすごい嬉しい。


d0000135_73486.jpg
ほうれん草とはんぺんの炒め物。
久々に食べたけどこれやっぱりおいしい。
はんぺん焼きすぎて焦げちゃった。
なんではんぺんって、
静か~~~に音もなく焦げるんだろう。
普通は煙が上がるとかパチパチ言うとか、いかにもな雰囲気が漂うので気づくのに、はんぺんの奴は、自らの水分をフライパンに提供しながらあたかも普通に焼けてるかのように装いながら裏返すとまっくろくろだったりする。
もうちょっと、熱いなら熱いと自己主張したまへ。

あと、豚ぺい焼き。例によって成型に失敗。
卵焼き器使ってんのに、なんでだろう~(死語)


d0000135_737023.jpg
d0000135_7364014.jpg



d0000135_737239.jpg
この日は朝、ごはんを炊いたので、おにぎりではなく普通にお茶碗で。
朝の炊き立てご飯て、なんておいしいんでしょうね。

涼しくなったからベランダで保存していたらうっかり芽が出まくったじゃがいもを煮た。
あごだしで芋系を煮るのが最近のマイブーム。
もうもう、おいしいのなんの。
こうやって、ちょっとトウのたった食材が完璧に生きることができる出汁の力ってすごい。
わたくしも、なんかの出汁でうまく生かされないかしら。


d0000135_740376.jpg

で、なんとなく残り物を詰めて夜用お弁当。



d0000135_7421457.jpg友達が、私も好きなお店のお食事券をお友達に回していただいた、といって誘ってくれたのでイタリアンの夕べ。
こちら、チェーン店でいろんなところにあるのですが、おいしくって好きなのです。
ここの店舗は前々から気になっていた、新丸ビルのちょうど裏手にあるビルの中庭に突き出した格好で外国風な建て方の、ちょっと雰囲気のある店舗。



d0000135_7445831.jpg突き出し的に、最初に出てきたサービスのポンデケージョ!
大大大好物なのです。
もちもち感とチーズの風味。
うーんしかし、これがけっこう後に響いてしまった。

生ハムのサラダを、
スプリッツァーと。

d0000135_7474999.jpg

ひさびさアランチーニ。
食べたかったんだ~


d0000135_7485361.jpg
ボンゴレ・ビアンコ。
最近は、複数人で頼むとお店で取り分けてくれるところが多いですね。
パスタを取り分けるのは難しいから嬉しい。
ドラマ「バンビ~ノ!」を見ていた人は、取り分けてくれる若い子を見て何か突っ込みたくなるはず。


d0000135_752776.jpg
ミックスナッツのセミフレッド。


友達とはひっさびさに二人でいろいろ話して、とても楽しい時間でした。
今はブログをやっている友達が多いから、普段の生活をけっこう知っているので会ってる気になってるけど、気づくと、親しい友達とでも年に数回もあってなかったりする。
なのでとっても貴重な時間でした。
ありがとう。
そして、お食事券を下さった友達のお友達、ありがとうございました~





▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-10-25 07:32 | 家ごはん


<< 干物ランチ@新橋 カニ・カニ・カニ! >>