人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干物ランチ@新橋

昨夜は夫が遅くなりそうということだったので、先に一人ごはん。
・・・と思って席に着いたら「ピンポーン」と鳴って、お帰りあそばしたんだけど。
干物ランチ@新橋_d0000135_772212.jpg


干物ランチ@新橋_d0000135_775661.jpg
ツナと野菜の玉子とじ。

ごま油を少々引いたフライパンで、白菜、しめじ、葱の青いとこ、たまねぎを酒と塩少々ふって弱火で蒸らし炒めにし、顆粒鶏がらスープのもと少々に、みりん、醤油で薄めに味付け。
そして最後に溶き卵。
卵が固まりきらないうちに食卓へ。

白菜がおいしいですねえ・・・
もうそんな季節だ。


干物ランチ@新橋_d0000135_711187.jpg
水菜のおひたし。
水菜をおひたしにしたことははあんまりなかったんですが、ほうれん草や小松菜より繊細な口当たりで食べやすく、おいしいもんなんですね~

この器は、旭川郊外の窯元で買ったもの。
もんのすごく気に入った宝物です。
(お買い得品だったんだけど)
これについてはまた別途。



干物ランチ@新橋_d0000135_714646.jpg
お味噌汁は
さつまいも、キャベツ。
それにもみのりを上から少々。

これ、好きだった定食屋さんで出てすっごくおいしくて、真似するようになった具の組み合わせです。

さつまいももキャベツも甘み系。
そこに磯の香りを少々。
なんか、和むんですよ。。




そういえば、昨日会った友達からドイツ旅行のお土産を頂いたんです。
袋を開けてみたらこんなにたくさん!(入浴剤つかう?チョコ好き?と聞かれてどれも好き!と言ってしまったからだ・・・ごめんね)
干物ランチ@新橋_d0000135_716113.jpg

外国のこまごまとした雑貨をあれこれもらうのってすごく嬉しいんですよね。
箱に入ってるのは入浴剤。昨日早速お風呂に入れて入りました。
薬用で、メントール系の香りがした。なんだかすっごく効用ありそうな。
あったまりました。風邪とか喉とかに良さそう。


お昼に、同僚がTVでやっているのを見た、といって新橋の干物定食のお店に
誘ってくれたので行ってきました。
干物、選択肢がいっぱい!どれにしようかみんなで大盛り上がり。
久々の大フィーバーでした。

干物ランチ@新橋_d0000135_7193926.jpg
私は結局、大好きな鯖。
文化干しです。
皮のところの香ばしさ、身のふっくら感、たまらなーい。

味醂干しもあり、悩んだ。

向かいの先輩が食べてた鯵もやっぱりメニューに「おすすめ」と書いてありほんとにおいしそうだった。
開きではなく、しかも大きくてボリュームあり。



干物ランチ@新橋_d0000135_7204641.jpg
また、ごはんとたっぷりお味噌汁がおいしい。

ごはんのこのつやつや加減。
カウンターの下にずらっと並んだ大きなお釜で余計に納得。

添えられた大根おろしと高菜もなんだか妙においしい。
おしょうゆも、普通のと「淡」と書かれた味も色も薄いのと2種類あるこだわりよう。
確かに、干物は塩気があるから、普通のしょうゆだけだと加減が難しい。
しょうゆの風味だけを足すにはもってこい。


干物ランチ@新橋_d0000135_7235261.jpg
干物ランチ@新橋_d0000135_726764.jpg


あこう鯛の粕漬け、つぼ鯛の西京焼き。

一口ずつもらったけど、どれもおいしかった。


やっぱり新橋界隈のサラリーマンやOLで行列でした。
でも、窓を開け放って炭火で魚や肉(そう、肉も鹿児島豚とかハラミとかいろいろある)焼いてる煙を浴びながら、何にしようか考えて並んでるのも楽しい時間でした。
やっぱり焼き魚とご飯は最強の組み合わせですね。



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

干物ランチ@新橋_d0000135_1757842.gif
by brandaffodil | 2007-10-26 07:30 | 家ごはん


<< ○○風、で思うこと 数日分の「ただいま食事中」 >>