人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜三昧

大原から野菜が届きました。
野菜三昧_d0000135_2334738.jpg

あら、下に敷くのに開いた新聞、ちょうど開いたところが、いいタイトルの特集記事ですねえ・・


野菜三昧_d0000135_23345380.jpg

あ、集合写真に水菜を入れ忘れた。
若くて柔らかい間引きの水菜がこんなに。

すべて、父が育てたものです。
無農薬のおいしい野菜や果物が食べられて幸せ。
いつもありがとう。



・・・ので、野菜三昧。(他のものがないだけとも言う)

野菜三昧_d0000135_2343270.jpg

里芋の煮物、大根飯。

大根飯は、たしか昔話に出てきますよね。
豪雪の中、宿を求めてきた旅人を泊めてあげた貧しい農民が
何もない中で、なけなしの大根で大根めしを作ってもてなしたら
実はその旅人は地位の高い人で、その農民はあとで大変なご褒美をもらった、
みたいな話。
そのあいまいな記憶からか、なんとなく憧れていたんです。

かなり淡白だろうから、と思い、冷凍してストックしておいた
鶏手羽先で取ったスープで炊きました。

野菜三昧_d0000135_23481982.jpg

でもやっぱりかなり薄味なので、大根葉のピリ辛炒めを乗っけて。
大根葉炒めは私の大好物。大根葉を炒めて、醤油と七味で味付けするだけ。

後ろにしつこく写っているのは、だしを取った後に溜めておいた昆布と
大根の皮とにんじんのきんぴら。

工夫している割に、どれもこれも、どうというほどでもない味・・・
シンプルに煮た里芋と、大根葉炒めが一番おいしかった。
野菜がおいしいから、あまり手を加えないほうがいいんだろうな。

野菜三昧_d0000135_2353287.jpg

夫は土日とも家で仕事をし、本日は深夜作業で夕飯後に出て行くとのこと。
ぎりぎりまで仕事をして時間がないみたいなので、軽く食べられる食事を。

おにぎりと、なすの胡麻煮、ブロッコリー、里芋。

秋茄子がおいしい・・ 煮たら透明になった!
胡麻煮のほんのり甘めな味付けがぴったり合いました。
上に載せたのは、茄子の皮を細く切って揚げたもの。

野菜三昧_d0000135_23551095.jpg

おにぎりは、有名な佐藤初女さんのおにぎりを意識して、おにぎりをのりで
全面くるんで上から握る、というのにしてみたけど、ご飯があまりにもつやつやに
炊けてきれいだったので、二つはご飯が見えるように軽くのりを巻いた。

土日ともずっと休みなく働いていた夫はストレスが溜まっているようだったけど
野菜のおかずをたべて、しみじみと「うまい」といっていたので、良かった。
季節の旬の食材のおいしさは、気持ちをほっとさせてくれますよね。

夫の作業の成功を祈りつつ、私は寝ます。(笑 
がんばれ~




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

野菜三昧_d0000135_1757842.gif
by brandaffodil | 2007-10-29 00:00 | 家ごはん


<< 秋のホイル焼き パンケーキ・ブランチ >>