あれから一年

本日は、祖母の一周忌法要。
d0000135_23115642.jpg

急に冷え込んだせいか、東京の木々も一気に紅葉してきました。
d0000135_23134340.jpg

ひんやりしたお堂には、ガスストーブが炊いてあって、なんだかもう冬の匂い。
昨年の、祖母が亡くなった日も、どんよりと曇った肌寒い日だった。

そしてお豆腐懐石のお店で会食。
d0000135_23385438.jpg

茶室のような小さな出入り口の個室もあり、夫は「からくり屋敷みたい」と興奮していた。

豆腐しゅうまいや揚げだし豆腐など、お豆腐をいろんなアレンジでさまざまなお料理に
仕立ててあり、ボリュームもしっかりあってここの懐石は人気。
今日のお昼も、予約をしていない人は1時間半待ちと言ってました。
d0000135_23444877.jpg

コースの中で一番のメインはやっぱり卓上の専用鍋で豆乳を火に掛けて作る豆腐で
そのまま食べてもおいしいけれど、蟹あんかけも添えられていて、薬味とあんを
好みで載せて食べるとさらにグー。
d0000135_23465544.jpg


〆のお食事は、もち麦ご飯と生湯葉の赤だしのお味噌汁。
もち米ならぬもち麦は、もちもち感にたまに精製してない麦(?)のぷちっとした食感が
混じって、おいしかった。麦っておいしいですよね。
生湯葉も、お味噌汁にこんなに合うんだと新発見。山椒のほのかな香りで京風な感じ。
d0000135_23491711.jpg


そして林檎のアイス。
d0000135_23493938.jpg

おいしゅうございました。
d0000135_2350481.jpg




人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-17 23:50 | 日々のこと


<< 和風ポトフと、ご飯のお供 脂。 >>