水菜とじゃこと揚げの煮浸し

どうもここのところ覇気のない記事が続いておりすみません。
3連休で復活しますので、懲りずに来てね。
「ただいま食事中」企画で一気にフラッシュバック予定です。
d0000135_7174715.jpg

母が何かで見て作ってみたらおいしかったと教えてくれた
水菜とじゃこと揚げの煮浸し風。

ごま油でじゃこを炒め、湯通しして油を切った揚げを加え、水菜の茎の部分を入れ
そこにだしを加え、味付けをして、最後に水菜の葉の部分を入れてさっと煮て出来上がり。

鷹の爪を1/2本入れるといい、と聞いていたのに忘れてしまったのと、じゃこを
1パック丸ごと入れてしまったのでちょっと多すぎたことをのぞけば、
とてもおいしい一品でした。夫もかなり気に入ったもよう。

d0000135_721471.jpg

それと豆腐しゅうまい、小松菜の胡麻和え、きゅうりと大根の二杯酢漬け、納豆。
あ、あと、今朝作ったさつまいもの煮たの。
d0000135_7225314.jpg


昨日、残業していたら館内警報が鳴り、「火事です。避難してください」と。
フロアにいた人はざわつきながらも最初は気にしていなかったものの、警報は続き
「逃げろ」の一点張り。会議室にいた人たちもわらわらと出てきて、だんだん避難モードに。
レストランフロアで出火というのも気になってきて。
夫を見ると、ちゃっかり帰り支度を整えている。
私はお店広げてて全然帰れる体勢じゃなかったのに慌ててPCを強制終了してしまった。
結局、しばらくたってから問題なかったことがわかったのだが、フロアの人はみんな
これをきっかけに帰り始めてごそっと人が減った。
これ、残業阻止のためには会社にとってかなりいい手かも・・・

そして帰りの電車で一緒になった、以前同じ部署だったお兄さんと話していたら
「お前、発言がババアだ」と言われた。
疲れているらしい。

これから年末に向かってまた忙しくなるので、
楽に暮らせる体制作りを強化(なんのこっちゃ)していかないと・・・
素早くできるメニュー、土日の下ごしらえでぐっと平日が楽になるスキーム等
情報いただければ嬉しいです!


ぐっと寒くなってきましたので、皆様もお体をお大事に。



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-22 07:41 | 家ごはん


<< サーモンのクリームグラタン 野菜不足調整 >>