オープンサンドのブランチ

空気は冷たいけれど、お天気のいい連休初日。
まずはオープンサンドのブランチでスタート。
d0000135_15204011.jpg

のっけたのはハムエッグと水菜。
昨日の記事のコメント欄でnoir-ou-blancさん
水菜をバケットに載せるものもおいしいと教えてくれたので早速
生のままだけど、そしてパン・ド・ミだけど、載せてみたらおいしい!パンに合う!
料理にして味付けちゃうと気づかなかったけど、水菜ってこうして食べると
ほんと、程よい苦味があるんですね。

d0000135_15102589.jpg

スープは、蕪のポタージュ。実家の母もよく作ってくれるスープです。

小さめの蕪2個を皮を剥いて4等分に切り、ひたひたの水で火に掛け
ブイヨンのキューブを1個入れて柔らかくなるまで茹でて、火を止めて冷まし
水ごとミキサーに入れて滑らかになるまでかけて、鍋に戻して牛乳を加えて火に掛け
少し煮込んで塩コショウを加えて味を調え、カップに注いで生クリームを一垂らし。
さっと湯通しした蕪の葉を浮かべて出来上がり。

蕪ってほんとおいしい・・蕪の入ったシチューも飲みたくなっちゃった。
もう、冬なんですね。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-23 15:18 | 週末ごはん&ブランチ


<< 豆腐ソテーの青菜あん サーモンのクリームグラタン >>