じゃがいも入りパンケーキ

d0000135_1552410.jpg

本日のブランチのパンケーキは、ポテト入り。

丸々1個、摩り下ろしたじゃがいもが入ってます。

(1人分=2枚)
じゃがいも中1個を摩り下ろしたの、全粒粉50gくらい、ホットケーキミックス50gくらい
卵小1個、牛乳大さじ2くらい、ベーキングパウダー少々を混ぜて、
弱火で蓋して両側2~3分焼いただけ。

d0000135_1555879.jpg

栗原はるみさんの野菜の本を立ち読みして、その中のおやつコーナーに出ていたのを
なんとなく覚えてきて真似してみたのですが、じゃがいもが入るだけで
もっちり、しっとりして普通のパンケーキとまた味わいが違って、おいしかったです。
何も掛けなければ甘くないので、パンケーキというよりぐっと主食っぽい感じになります。


不恰好、おいしくない、表面の焼き色がきれいじゃない、いろいろと問題のあった
わたくしのパンケーキ作り。皆様からのアドバイスを頼りに、めげずに
続けてきた甲斐あって、だんだんおいしく焼けるようになってきた。
d0000135_20411664.jpg

なぜかラグビーボールのような形になるのだけは変わらないけど・・・



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-25 15:56 | 週末ごはん&ブランチ


<< Autumn in Tokyo さいきんのMy Favorit... >>