人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Autumn in Tokyo

Autumn in Tokyo_d0000135_2293193.jpg

連休の中日。東京の、去り行く秋を見に行きました。

まずは、通りがかりの増上寺。ここの、東京タワーと、六本木ヒルズと、ものものしいお堂が
一つのカットに入るシーンが好き。
ぞ、ぞ、増上寺♪ 増上寺の庭は。
Autumn in Tokyo_d0000135_22111625.jpg

う~ん、、、紅葉はあんまり多くなかった。

そして、青山へ。神宮外苑のいちょう並木。
Autumn in Tokyo_d0000135_2213397.jpg

・・・も、ちょっと早かった。
ここ、銀杏が全部黄色一色に染まったところはそれはそれは見事なので
旦那さんに見せてあげたかったのだけど。
少し葉が落ち始めて、黄金色の絨毯になる時が最高。
もう一週間くらいかなあ。
Autumn in Tokyo_d0000135_22145959.jpg

それでも、日当たりのいいところはきれいに紅葉していた。
セラン↓は結婚パーティの準備中だったけど、その花嫁さんかな↑。
見事な紅葉の銀杏の下で写真を撮っている。
Autumn in Tokyo_d0000135_22364244.jpg

私たちはといえば・・

夫:ガンダム好きの友達で、「アムロ・レイ」にちなんで
  子供に鈴木レイって名前つけた奴がいる。  (※「鈴木」は仮名)

私:レイは苗字でしょ。それじゃ品川庄司みたいじゃない?
  弟が生まれたら鈴木アズナブルなのかね。

夫:だはははは

などという話をしながらこのロマンチックな銀杏並木を通り抜ける。

私を一枚撮ってよ、というと、
Autumn in Tokyo_d0000135_22222432.jpg

私の足元にいた鳩を撮りおった。

夫は腐っても関西人なので、何かと、とりあえずボケる。
朝の出掛けの時間のない時とかでもいちいち一応ボケるので、生粋の江戸っ子は時折
イラっとしたりするのである。

※でも彼の、間寛平の「触覚抜いたん誰や」と「血ぃ吸うたろか」の真似は大好きだ

有楽町へ移動。駅前にイトシアが出来てから有楽町に降り立ったのは初めて。
Autumn in Tokyo_d0000135_22263571.jpg

右がイトシア、左奥がマロニエ・ゲート。
マロニエ・ゲートは内部のつくりや店の配置、雰囲気が神戸のMINT神戸にそっくりだった。

どちらも、今風のおしゃれなお店満載で見てるだけで楽しい。

プランタンも負けじと改装済みだった。地下ががらりと変わってしまって
焦ったけど、私の大好きなパスタ屋さんは新装開店しただけでちゃんと残ってた。
(ラ・パスタというお店。ここのたらこスパゲッティと、海の幸の醤油風味がおいしい)

銀座はすっかりクリスマス。
Autumn in Tokyo_d0000135_22301074.jpg


夫の希望で、日産のショールームへ。
GTRを見に行った。
Autumn in Tokyo_d0000135_22303623.jpg


Autumn in Tokyo_d0000135_2231421.jpg夫はあらゆる角度から眺め、さわり、タメイキをついている。

私はといえば、最高級車に群がる、ユニクロの紙袋やビックカメラの袋をぶらさげた人々(夫を含む)を眺めたり、コンパニオンの女の子の可愛さに見入ったりして楽しんでいた。


うん、でもさすがにこの車はほんとにかっこいいと素人目にも思う。

男性陣はよくご存知だとは思いますが、このGTRという車は、なんでも乗用車では最高速度の記録を出したんだそうです。実際にドイツのサーキットを走って計ったそうで。走る車の中のカメラからその時実際に撮っていた映像をスクリーンにずっと映し出していました。速い。



この後、三越のデパ地下で驚きの食材(あ、全然大したもんじゃないですけど)を買って
るんるんで家に帰り、庶民の贅沢ご飯を頂きました。


小春日和の東京散歩、楽しかったな。
Autumn in Tokyo_d0000135_22164317.jpg


▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ
by brandaffodil | 2007-11-25 22:36 | 東京 - My Home Town


<< ここ数日分・・ じゃがいも入りパンケーキ >>