一期一会の金曜日

11月最後の金曜の夜は、ずっとこのブログのヘビーリーダーでいてくれてる
dudeちん、sh氏、sal氏とオフ会。(笑) ※「おふかい」と打って変換したら「お麩買い」と・・
d0000135_12303951.jpg

またまた、すっかりお気に入りのスペインバルにて。(エル・チャテオ
今日はハモン・セラーノではなくハモン・イベリコ!やっぱりおいしい気がする。
早速、赤ワインとでスタート。

この日は半分が男子なのでいろいろオーダーできて嬉しい。
まずはタパス。
カレー風味の焼きチョリソ、シャンピニオンのセゴビア風、エビのシェリーソテー。
d0000135_13403352.jpg

タパスの下に溜まったアヒージョ(にんにくオイル)にバゲットを浸して食べるのがまたウマイ。

チキンロースト。トマトとアンチョビのサラダ。そしてサングリアに移行。
d0000135_1342341.jpg

鶏ダメな私もどうしても味見したくて端っこを食べてみたら
皮がパリッとしてて香ばしく、なんとも美味。でもダメなんだけど・・

パエリアは2種類オーダーできた。オーソドックスなサフランのといかすみのと。
d0000135_1343314.jpg

いかすみのも、小柱や刻んだ鱈がたくさん入って具沢山。まいうー
d0000135_13442125.jpg



d0000135_1345350.jpgここいらで、残業してた別の同僚も合流し、ベルギービールのバーへ移動。
最近、ベルギービールのバーってよく見かけるようになりましたね。ここは程よいにぎやかさ、明るさ、ざっくばらんさで居心地いい。頭のしぼんだパパイヤ鈴木みたいなスタッフも感じいいし。
5人で夜更けまで大騒ぎ。

オーダーしたビールの銘柄のコースターが先に運ばれてくる。


d0000135_13472320.jpg

たのしーっ
みんなでいろいろ頼んで味見し合い。フルーツビールも充実してた。
私はリンデマンスのペシェリーゼ(桃)と、アップルを。香りが良くてジュースみたい。
フランボワーズやダークチェリーは泡までピンクだし、瓶もラベルもかわいい。
こういうの見てると、コレクターの気持ちもわかるなあ。

フードも何気に充実。ニシンの酢漬け。
d0000135_13504164.jpg


タコのカルパッチョ。
d0000135_13512636.jpg


明らかにレディボーデンのバニラにハーシーのチョコソース、とわかる組み合わせの
アイスもなんだかやたらとおいしくて。

楽しいメンバーと、気に入るお店と、おいしいお酒とお料理と、花の金曜。
すべての条件が揃って実現する楽しいひと時はほんとうに一期一会。
ありがとうね。
d0000135_0473297.jpg

すっかりクリスマスの銀座にて。もうアドヴェントに入ってるから先取りでもないんだよね・・


※メンバーの一人は翌朝(今朝)9時の飛行機で星野ジャパンを応援しに台湾へ飛んだ。
急にオファーされた来週の大きな仕事を振り切るのに「(台湾へ)行かないで負けたら後悔するから」と電話で上の人に言っているのを横で聞いていた私、「能力のある人ってその分大変だけど何でも言えて自由でいいなあ」、と感じたのでした。彼は特別??




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-01 12:15 | そとごはん


<< エビと青梗菜のシチュー キムチ鍋の木曜日 >>