ドイツ風りんごのケーキ

りんごがおいしいですね。
ちょっとキズあり林檎をいつも袋買いしているので、
前から作ってみたかったドイツ風ケーキを作ってみました。↓焼く前。
d0000135_14573029.jpg

ドイツ流 掃除の賢人の沖 幸子さんがくらしの知恵の本の中で
さらりと書いていたドイツ風アップルケーキにずっと憧れてたんです。
詳しい解説も手順の写真もなく、不安はあったのですが・・・
d0000135_1505039.jpg

まあ、なんとか形には。
出来上がりに、照りをつけるのにマーマレードを塗るのですが
マーマレードがなかったので梅ジャムを温めて薄めたものを塗ってみたら
甘みがあまりつかずにちょうどよかった。

夫は好きそうで良かった。思ったより濃くて甘いので私は一切れでいいかな。
もう少し冷まして落ち着けば、素朴なざっくり系になるのかな。もうちょっと待ってみます。


アップルケーキを作っている間ずっと、グリルでとろ火に掛けていたさつまいもが焼き芋になった。
d0000135_1552775.jpg


バターと天然塩で・・
d0000135_1555621.jpg

うまーい。やっぱり自然の甘みはおいしい。

もう12月なんですねえ~   ↓下の記事の結婚パーティでもらってきたもの。
d0000135_1582084.jpg


▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-02 15:07 | 週末ごはん&ブランチ


<< What a mess! おめでとう >>