今夜は常夜鍋

d0000135_06672.jpg

22時の常夜鍋・・・
寒い夜にはぴったり。

今日は、朝から水出しにしておいた昆布だしと日本酒を半々で。

d0000135_07866.jpgごまだれも欲しいなーと思ったら切らしていたので、胡麻を軽く炒って擂り、なんとなく即席で作ってみました。
すでに座っている夫にネットで調べてもらい。
みつけたレシピの材料は、摺り胡麻のほか、ごま油、練り胡麻、味噌、砂糖、ノンオイルドレッシング、だし、、、などなど。その辺をテキトーに混ぜてみた。

摺り胡麻の量が多かったので、ちょっと濃すぎる感じ。
なべのだしを具と一緒に入れて、薄めつつ。
一味唐辛子など足しつつ。ポン酢には柚子こしょう。

やっぱり冬は鍋ですなあ。



日テレ前、今年は白いクリスマス。
d0000135_0111521.jpg

作っている時から見ているけれど、この、下から生えているように見えるの、
朝からスタッフが一枝一枝、台に差し込んでいました。
地道な努力の集大成ですね。

真っ白一色だから派手さはないけどとてもきれいなので、
みんな、立ち止まって写真を撮っています。



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-05 00:14 | 家ごはん


<< 鱈のホイル焼き What a mess! >>