記念日の家ごはん

結婚記念日ディナーです。
d0000135_22262650.jpg

かぶのエビあんかけ。
白味噌仕立てです。(レシピは、この記事の一番下に隠しページのリンク貼りました)

結婚式を挙げた日、という意味では、昨日が丸2周年の記念日でした。
でも例によってまたわたくしが一人でお出かけ・・
というわけで今日は定時に会社を出て、家でごはんを作って待っていました。

ここのところ私が一人で出掛けがちだったので、なるべく野菜をたくさん使った
夕飯を、久しぶりに。
d0000135_22295746.jpg

豚肉と野菜のあっさり炒め。隠し味に顆粒チキンスープの素とオイスターソースを
ほんの少々。

おめでたい気分で紅白なます。大根の煮物、かぶの葉のごま油炒め。

記念日ごはん・・・2年間の成果がこの献立かと思うと少々寂しいが。



結婚生活も今日から3年目。
今はまだ(?)、毎日楽しい。

・・・などと改まって書いている向かいでは「シャア専用バスローブ」のCMを
PCで音声付で流して、超 見入ってる人が一人・・・
聞いてもいないのにガンダムの名セリフを言ってみたり背景の説明などを始める。


まあとりあえずこれからもよろしく、ということで。

では、明日からも、

「見せてもらおう、夫の変わらぬ愛とやらを!」




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif








エビは、洗って皮を剥き、はらわたを抜いておきます。
冷凍エビの場合、片栗粉少々(または塩)でよーくこねるように洗うと臭みが取れます。
その後水洗いして片栗粉(塩)を落とし、粗くみじんにして、お酒を振っておきます。

かぶは茎を2cm残し、皮を剥いて縦半分に切り、水に10分ほどつけておきます。
こうすると、茎の間に挟まった土が取れる。

かぶを鍋に入れ、ひたひた程度のだしで柔らかくなるまで煮ます。
みりん、お酒、塩少々で軽く味付け。(後で白味噌を入れるので、軽く)

かぶが柔らかくなったら、エビを入れます。

エビの色が変わって火が通ったら、白味噌を煮汁で溶きながら入れ、弱火で少し煮たら
出来上がり。

かぶと白味噌の甘みがマッチして、あったまる一品です。
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-11 22:58 | 家ごはん


<< シュトレン作ったねん 心づくしの冬ごはん >>