梅酒のための夕飯

お天気のいい週末でしたね。・・・近所をうろつく以外は出ませんでしたが。

土曜の夕飯。
d0000135_17512337.jpg

残り物の煮物などがちらほらあったので楽できちゃった。

一人用土鍋で、おかず湯豆腐。野菜も、小さい土鍋に入るだけ入れて。

d0000135_1758827.jpg

週初めに煮た大根、味が沁みておいしくなってた。
ナノシルバーのタッパー(って言い方おかしいけど)を使い始めてから
作り置きの料理も心配なく保存できるようになって嬉しい。
生の野菜を切ってしまってから残った時なんかも、ある程度の日数は
変色したり乾いたりせず保存できるんです。

今日はさっぱり目のおかずばかり。というのは、これに合わせたかったから。
d0000135_1833174.jpg

金曜に会ったカレー部の友達がくれた、梅酒と梅干のセット。
紀州五代梅本舗というお店のものです。

梅酒は、めずらしい緑茶梅酒というもの。早速、ロックで。
d0000135_1841979.jpg

これおいしいー 緑茶が梅酒の甘さを抑えているのか、さっぱりしてる。
それでいて、けっこう味は濃い。
湯豆腐にぴったりでしたよ。いつもありがとうね。
梅干はいくつか種類があって、昆布梅というのが私は好みだったな。



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-16 18:12 | 家ごはん


<< 日曜まで地味ごはん 白パンと黒パンのブランチ >>