食べる、掃除、食べる食べる、掃除・・

朝からいいお天気の本日。掃除日和ナリ。

まずパパっとパンだけ食べて、いざ着手。
d0000135_0393016.jpg


しかし、懐かしいものが出てきたりして、眺めたり並べて写真撮ってみたりする。

絵が好きで、昔からずいぶんたくさんの美術展を見てきたものです。チケット半券。
d0000135_041526.jpg


結婚式の時に貰った、デラックス電報の台紙ならぬ台キャラ等。ハイ、チーズ。
d0000135_0425055.jpg


そんなことをしているうちにまたお腹が減り、お昼を作ってみたり。
※夫は片付けに熱中しているのでわたくし一人で。。。
d0000135_0435311.jpg

茹でておいた小松菜があったので、小松菜とツナのトマトソースパスタ。
う~ん、やみー。

そうこうしているうちにあっという間に夜になり。(え~っ!)

クリスマス・イブディナーは普段どおり、至って地味。
d0000135_045526.jpg

本日は、片付けに集中するため、イトーヨーカドーのネットスーパーでお買い物。
水をケースで買うので、そのタイミングで、お米など重いものをまとめて一緒に
ネットで注文するんですが、ほんと便利。
インターネットで13時までに頼むと、その日の16~18時に届けてくれます。
普段はもちろん、元気な若者(そうでもないが)二人の家庭なので足で買い物に
行きますが、具合が悪い時や忙しい時、重いものをたくさん買う時はいいかなと思います。

上の画像の鶏のもも肉も届けてもらった商品。なかなかいい感じでした。
グリルで皮目をこんがり、塩焼き。

d0000135_050027.jpg

冬のヘビーローテーション・メニュー、水菜と豆腐の卵焼き。

私は鶏の代わりに銀だらの西京漬け。うみゃー
d0000135_0504590.jpg


特別な日というと、お米に力を入れるわたくし。
誕生日には「おいしい水」で炊いたり、ご飯のお供系惣菜をたくさん作ったり。
母に「茨城のお米がおいしい」と聞いたので、買ってみました。
その名も、「ミルキークイーン」。
d0000135_0513791.jpg

あらーっっほんとにミルキー。なんていうのかしら、まろやかっていうか柔らかい。
甘みがある。
夫に、「ミルキーだね!!!」というと夫は
「いや・・・米、、、だからねえ」とノらない返事。
そーゆーことじゃないんだよー

大根の葉っぱを炒めたものや、だしを取った後の昆布を甘辛に煮詰めて佃煮に
したりして、ご飯を存分に堪能しました。


えっ?お片づけ??
うーんまあ、それなりに。。。(ひっくり返したものを元に戻しただけだったりして。。)




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-25 00:57 | 日々のこと


<< 酔~ゥホレイヒ~ つれづれ三連休 >>