うちのお雑煮&元旦ホームパーティ

d0000135_1055389.jpg

うちのお雑煮。だしに、鶏団子とお餅だけのシンプルなものです。
もともと実家では毎年けんちん風と、青菜の入ったお清しと2種類作っていましたが
どちらかというと私はお清し派。

本日は夫の親戚のお家にお呼ばれ。2品作って持参しました。
いつもの、なめたけ入り厚焼き玉子。
d0000135_10555250.jpg

ポルペッティ・アッラ・ボロネーゼ。豚挽き肉の塊を鶏のだし(クールブイヨン)で
静かに弱火で煮込んだ、いわば「茹でるミートローフ」。この工程についてはまた後日。
肉を煮込んだ後のブイヨンに赤ワインを足して煮詰め、ゼリー状にしたものをソース代わりに。
d0000135_1056725.jpg


お家に伺ってみると、豪華なお料理の数々がテーブルに所狭しと。
d0000135_10563762.jpg

スタンダードな御節に、鴨ロースやくわいの姿も!黒豆がおいしかった。
d0000135_10565229.jpg

夫のいとこが作ってくれたチキン・カチャトーラ。
トマトの甘みとたくさんの野菜の旨みがじっくりと引き出されていて、やさしい、あったかい味。
d0000135_1057878.jpg

お魚。鰤かな。大好物です。この他にお刺身もあった。
d0000135_10572237.jpg

夫のお姉さんが持ってきてくれた有名な月島・たかさごの焼き豚。
TVにもよく出ている逸品。最近も「まいう~」でやってたらしい。おいしくてここでも大人気。
奥は、いい焼き色のチキンローストと、グッチ雄三がやってたという味付け卵。
d0000135_10573982.jpg

サーモンのお寿司。お赤飯もあった。どちらもふっくらしていておいしかったなあ・・
d0000135_1058177.jpg

白和え。ぽろぽろ食感が新鮮。いろんな野菜が具沢山で栄養万点。
d0000135_10581840.jpg

夫のいとこが作ってくれたパンナコッタ。濃厚でクリーミイで滑らかで、お店のみたいだった。
d0000135_10585718.jpg

ここのお宅は海外赴任をしていたこともあり、世界各国の置物や絵などがあった。
巨大マトリョーシカを分解。おお・・・並べると圧巻。
d0000135_10591754.jpg

もう1セットの方は、小さくなるにつれてだんだん手抜きが目立ってきて笑える。
一番小さいのは顔が点々だった。(笑)
d0000135_11113398.jpg

大勢が集まってのホームパーティ、たくさんご馳走になって
おしゃべりして、楽しい元旦でした。

ありがとうございました!



※本日は大原、明日は神戸に移動です・・・移動先からはケータイでUP予定です。
また遊びに来てくださいませ。


▽気に入っていただけたら、クリックよろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-01-02 10:59 | 日々のこと


<< 行ってきます A HAPPY NEW YEAR! >>