お節明けの朝食@大原

大原の、お節をいただいた明くる朝のご飯はもういつもの感じ。
d0000135_223193.jpg

香りのいいブルーマウンテンを丁寧にドリップしたコーヒー、いよかんのマーマレード、
苺・林檎・洋梨、サラダ、崩して焼いた卵、心持ち厚めに切って両面焼いたローストビーフ・・・

スライスして焼いたローストビーフは、レアで食べるのとまた違った趣き。
軽いステーキのような、温かいリッチ感。

d0000135_2253338.jpg

3日の朝には、もはやパンが嬉しい。
地元のおいしいパン屋さんの。


d0000135_2282974.jpg

玄関に置いている、
背の高い一輪挿しには
お正月らしい松飾。

季節によって雰囲気の違ったものが挿されるこの一輪挿し。


ん?松に何か付いてる。



ワハハ、かわいい獅子舞ちゃんが!

d0000135_22101555.jpg

同じものが、台所の出窓にも引っ掛かってました飾ってありました。

お手洗いの窓にも小さな一輪挿しが置いてあって季節ごとに野花が飾ってあったり、
こういう、母の、ちょっとした心遣いがとても好きです。
ほんの小さなことが、生活している上で心を温めてくれる。

d0000135_22124043.jpg

甘夏柑も、冬の陽を一生懸命集めるようにして色づいてきた。

次に訪れる時には、甘夏柑のマーマレードが朝の食卓を彩ることでしょう。
いよかんとはまた一味違う風味が、楽しみです。




▽気に入っていただけたら、クリックよろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-01-07 22:30 | 大原LIFE


<< 東から西へ 2008・旅情 二草がゆと、お供たち >>