ヒラメNight

d0000135_2244512.jpg

神戸の話はまだ続くのですが、いったん小休止。
父がヒラメを釣った、といって、刺身かしゃぶしゃぶで・・と送ってくれました。

d0000135_22461487.jpg

ぐひひ・・・ぶりぶり。

しゃぶしゃぶでいただくことにしました。
あ!しゃぶしゃぶ用だから少し厚いんですよ。お刺身だったらもうちょっと薄く切りますよ。
(わたくしの包丁テクではこれが精一杯ということが露呈・・・よく研いだのに)
d0000135_22481456.jpg


透き通るきれいな身を、軽く2、3回、しゃーぶしゃぶ。
d0000135_22484697.jpg


そして、これも一緒に送ってもらった、父の友人・坂田さんから頂く自家製ポン酢。
もみじおろしを加えて。そこにヒラメたんを・・・ (「エルメスたん」みたいに呼んでみる)
d0000135_23121580.jpg

ああ・・・至福。
時折、薄く切れた部分やエンガワをわさび醤油でお刺身でも食べてみたが
お刺身だとコリコリとしっかりした歯ごたえがあるのに、少ししゃぶしゃぶすると
信じられないくらい身がふっくらし、口に入れるとふんわり。どちらも極上。

他の魚のようにわかりやすいはっきりした味ではなく
ひたすら上品でそこはかとない旨みなんですよね。


実家で食べさせて貰う時は、その食卓にしっくり来るのでそこまで思わないんだけれど
今、この私の家で平目なんて食べると、「超ゼイタクでバチ当りそう!」と思ってしまう。
今更ながらそのおいしさにも感動。


第二夜は、ムニエルにしました。この様子はまた後ほど。



▽気に入っていただけたら、クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-01-12 23:06 | 家ごはん


<< お弁当初め オークラで朝食を >>