3DAYS サバイバル

すごい。3日間一歩も外に出なかった。

買い物に行かなくても、最初のうちこそ食材もそこそこあった。
d0000135_036054.jpg

ヒラメを送ってもらった時に一緒に水菜やほうれん草の若い間引き菜なんかも
貰ってたというのもあり。

夫が大阪出張のお土産に買ってきてくれた551蓬莱の豚まんでブランチ。
d0000135_0364542.jpg

付け合せは、年末に鶏がらから取ってストックしていたチキンスープに
ほうれん草を入れたスープ、水菜とりんごのサラダ。
d0000135_0383854.jpg

水菜は4~5cmのざく切り、細く切った林檎と白髪ねぎとを、胡麻ポン酢で和えただけ。
胡麻ポン酢とはもちろん、カツマルさんの「練り胡麻仕立てゆずの里」です。
ポン酢に、練り胡麻(なければごま油少々)とすり胡麻を少し入れると近い感じになります。

初日くらいまでは、お肉も卵もあった。いつもの、牛と青菜と卵の中華風炒め。
d0000135_0412112.jpg


2日目くらいになるとだんだんストック系に手を出し始め。
d0000135_0423988.jpg

お正月にたくさん作ったポルペッティ・アラ・ボロネーゼ。(何度言っても、夫はこれを
ボロボロネーゼという)

こういう日持ちするものはほんとありがたい。

おおっ!2袋セットで買ったソーセージが1袋丸々残ってた。ラッキー。
d0000135_0444736.jpg

ブランチに、このソーセージをキャベツとたまねぎとスープストックで煮込んで。
d0000135_04633100.jpg

パンにバターを塗って、くるみとアーモンドをメープルシロップに混ぜ込んだものを
載せて焼いたトースト。これおいしいんです。紅茶には梅ジャム入れて。
d0000135_145731.jpg


d0000135_0471398.jpg
おやつには、
ワッフル焼いたり

(これが・・・
生地に対してメレンゲの割合が多すぎて
フニャフニャになってしまい、うまく
ワッフルメーカーから出せず、ぼろぼろに)



d0000135_0484847.jpg

1本残ってたさつまいもをふかして
バターで食べたり




急に食べたくなって、お好み焼きとか
d0000135_0495854.jpg

卵も山芋もなかったけど、具沢山にして、ごまかす。
じゃがいものすりおろしを入れると結構それっぽくなるということを一人暮らし時代に
覚えたのだ。あと、ちょっとコクだしにお肉ものが欲しかったのでポルペッティ・アラ・
ボロネーゼの端っこを細かく刻んで入れた。
あと、前に実家から貰った鰹節の粉というのをを入れたらグッといい味に。

これは夫用。桜えびなし、マヨネーズがけ。
私は桜海老入り、マヨネーズなし・ソースに花鰹たっぷりを躍らせ。

冷凍エビを発見。ほうれん草とのクリームシチューに。
d0000135_0533055.jpg

ホワイトソースを使わず、とろみはご飯で。これは辰巳芳子先生のワザ。

冷凍しておいた白身魚で竜田揚げ。おろしポン酢で。こっれメチャイケ。好きだー
d0000135_0545721.jpg


そして、白滝がずっと1パック残ってるな~と思いながら読んでいたR25のお料理コーナー。
d0000135_05602.jpg

一人用すきやき!
ちょうど、少しだけ除けておいた牛肉と春菊少々を発見。お豆腐も半丁。できちゃった!
これを一品のボリュームおかずとしたらなんとな~く満足。ウマクニゲタ。


そんなこんなでなんとか3日サバイバル。大げさか。
ずっと家を空けていた年末年始の分を取り戻すかのように家にいて、
これでなんとなく落ち着いた気が。

っていうか・・・これだけ見てると、食べてばっかりいたような・・・
いや、食べ物以外の片付けものもしました、ほんとに。仕事もしました。
充実した3日間でした。ハイー。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-01-15 01:01 | 週末ごはん&ブランチ


<< So!楽園 Jazzyな日本家屋カフェ@神戸 >>