おしゃれストリートin神戸

d0000135_2341745.jpg

さて、相楽園を出、カフェで軽くランチをした後、歩いて繁華街方向へ。
その途中に、若い子に人気のおしゃれエリアがあるというのをガイドブックで知り、
寄ってみることに。
d0000135_22512819.jpg

あら可愛らしい建物がひしめき合ってる。
このエリアに入ると、歩きながら、周りの雰囲気がちょっと変わるのがわかる。
d0000135_22554474.jpg

トアロード・ウェストと呼ばれるこの界隈。
d0000135_225551.jpg

異人館街の広がる北野の大通りを西の端まで歩ききったところから南にまっすぐ伸びる
トアロードという通り(昨年泊まった神戸北野ホテルはこの通り沿い)の西側。

可愛い雑貨屋さんや人気のブティック、古着屋さんなんかがたくさん集まっている
エリアなのです。

いろんなお店が入った一軒の建物を発見。
まず入り口のところには、輸入物の雑貨が所狭しと置かれた雑貨屋さん。
d0000135_22572269.jpg

ファイヤーキングのマグや、オーガニックの化粧品や洗剤とか文房具とか、
外国っぽいおしゃれなものがたくさん置いてあった。

建物の入り口はこんな風になっていて
d0000135_2314463.jpg

パリのパサージュか、クリニャンクールの蚤の市の中にある建物を思い出す。

雑貨屋さんの奥はサンルームのあるカフェ併設のお菓子屋さん、
上の階にはアメリカンな古着屋さんなんかが入ってた。

建物の中を一通り見て、またパサージュ(というか、廊下)を抜けて今度は
反対側へ抜ける。
d0000135_2354391.jpg

インテリアショップの売り物のカラフルな椅子やランプなんかが無造作に置かれてて
これまたクリニャンクールっぽい。
ふと、クリニャンクールで食べた、砂糖とバターだけのクレープを思い出した。


建物の反対側の通りへ抜けても、キッチン雑貨の店とか、グリーティング・カードや
手帳やカレンダーなんかをたくさん集めたステーショナリーの店もあり
見ているだけで楽しかった。


若くて可愛い女の子がたくさん入っていった、きれい系カジュアルの洋服屋さんが
あったので引き込まれるように入っていき、若くて可愛い(←しつこい?)店員さんと
お話ししたりして、今年流行のリボンタイの付いたニットを一枚お買い上げ。
本拠地じゃない場所で洋服を買うのってドキドキして、なんか楽しい。

d0000135_23242812.jpg

トアロード・ウェスト。
今まで、近くを通りながらもその存在に気づかなかったけど、
これからは神戸に行く時は必ず寄ってしまいそうです。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-01-16 23:15 |


<< 忙しウィークのお助けカレー So!楽園 >>