人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつき鍋 二種

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう

・・と天気予報は言ってますが(東京)、本当なんでしょうか。でもそのくらい確かに寒い。
思いつき鍋 二種_d0000135_23154119.jpg

寒い日は、献立を決めていないとついつい、家にあるもので鍋にしてしまいます。
土鍋を一日おきくらいの頻度でこき使ってます。
猫が入る暇もないくらい。(って、うちには猫はいないのですが)

「メトロミニッツ」というフリーペーパーの鍋特集でうどんすきがおいしそうだったので早速。
思いつき鍋 二種_d0000135_23184481.jpg

しゃぶしゃぶ用の豚肉と、冷凍うどんと、白菜・水菜・豆腐があったので。

だしは、以前、塩豚をゆでた時の茹で汁のアクと脂分を取り除いたものを冷凍して
おいたので、それをベースに、昆布としいたけのだしも加え、酒・しょうゆ・みりんで味付け。

これも、さむ~い日に突如思い立って、あるものを鍋にした。
お正月用にたくさん作った鶏だんごと里芋の白味噌じたて鍋。
そのほかは、半端に残ってた白菜・大根・にんじんの切れ端。
思いつき鍋 二種_d0000135_23243093.jpg

味噌を土手に置いておき、味を見ながら少しずつ落として。

年末に、比内地鶏の丸ごと鶏がらを買ってきてたくさん取っておいた鶏のスープ。
これにやはり昆布としいたけで取っただしを合わせ、味噌で味付け。

ゆずと、夫の実家から貰ってきた胡桃を混ぜ込んだくるみ味噌を薬味的に。
思いつき鍋 二種_d0000135_23295942.jpg


じんわり中からあったまる。鍋はやっぱり、冬の一番のしあわせですねえ。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

思いつき鍋 二種_d0000135_1757842.gif
by brandaffodil | 2008-01-20 23:32 | 家ごはん


<< 餃子! カイザーな朝 >>