心身リセット@大原

大原の朝食風景。
d0000135_792757.jpg

ジュースは、りんごと、畑のにんじん丸々1本摩り下ろしたもの。
お砂糖は加えてないのにびっくりするくらい甘くて濃い。
その気になりやすい私は、これを1杯飲むと、体が変わっているような?

d0000135_7124863.jpg

お昼のたらこスパゲッティ。

大原の家にいると、主食のご飯やパンや麺を摂る量が少なくなる。
主食に行き着くまでに、野菜やその他のおかずをたくさん食べるから
おなかいっぱいになるんですね。
普段の食事とは逆だ。

d0000135_7152552.jpg

この日のジュースは苺ミルク。
スープは、最後の蕪。
蕪も、これまたびっくりするくらい甘い。甘みどころか、お塩少々しか入れていないのに・・・
少しのお塩で甘みが更に際立つんでしょうね。この冬も、蕪には楽しませてもらいました。


夜には、その中に立ちすくんでいると怖くなるくらいの満点の星空を見上げる。
ここでは、都会では息を潜めている星がネオンサインのように存在を主張している。
なんだかこの冬はじめて星を見た気がした。
ど真ん中にオリオン座、冬の大三角。オリオン座の三ツ星の下の星雲もはっきりと見える。
じっと見ていると、流れ星も。

なんだか、ここにいると久しぶりに人間らしい気持ちになれるというか。
普段、たくさんの人やものに接して、目まぐるしい早さの中で暮らしているのに
逆に、なんて狭い世界で生きているのだろう、と気が付く。
空さえ見上げない、目の前のこと以外には思いを馳せない、自分のことしか考えない・・

反省の意味でも、ここでの心身のリセットがとても有難いと感じています。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-01-29 07:25 | 大原LIFE


<< ここのところ。。 真冬の大原スペシャル! >>