人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分ごはん

雪の節分でした。
節分ごはん_d0000135_21453094.jpg

関東には恵方巻の風習はないのですが
今朝、パソコンの電源入れたら、仕事中らしい関西支社のお姉さんから
メッセンジャ(チャット)入ってきて、

「今日は節分やね。こっちはどの家も、晩ご飯は巻き寿司と鰯の焼いたんなんよ」
と言うのを聞いて、太巻が大好きなわたくし


巻き寿司と鰯の焼いたん・・・ええやないの!!


つーことで。
節分ごはん_d0000135_21491560.jpg

鰯の丸干し焼いたんと、(あつあつ鰯、うまかったーーー!)

例によって成型モノにはめっぽう自信がないので、手巻き寿司スタイルで、
各自で巻く、巻き寿司。
一応風習にならって、窓を開けて今年の恵方・南南東を向いてかぶりつきましたとも。


それから、、いつもおいしそうな料理を鮮やかな画像に収めていらっしゃる
こちらの方の記事で、良いものを習ったので早速まねさせていただきました。
節分ごはん_d0000135_2215284.jpg

春菊、ほうれん草、絹さや、菜の花が少しずつあったので、これを順に茹でて
水に取り、やさしく絞って 刻んで合わせて、おひたしに。
節分ごはん_d0000135_22152221.jpg

いつも、少しずつ中途半端にある菜っ葉をどうしようか、これだけじゃおひたしには
少ないし・・・と持て余していたけど、刻んで混ぜていいんだ!と目からウロコ。

すり胡麻と、しょうゆに鰹節と砂糖とで麺つゆ風に作っただし醤油を掛けて。
なんともいえない複雑な緑の味がして、おいしい!うん、、、なるほど、はんなり、です。


菜の花はこちらにも。お吸い物。あれっ、菜の花使うのはひな祭りでしたっけ。1ヶ月早かった。
節分ごはん_d0000135_21574624.jpg


節分ごはん_d0000135_2158396.jpg
せっかく干瓢を煮ておいたのに、

まんまと忘れてた・・・


激太&特大の巻き寿司を
食べ終わった後に気づいた。

しばらくは、、、no more 巻き寿司。


節分ごはん_d0000135_2202231.jpg
鬼は外

福は内。

子供の頃、年の数だけじゃ足りなくて
大豆をたくさん食べ過ぎて
病院の救急に掛かったことがあるので
大好きだけど、今それで病院に
掛かるのは恥ずかしいので
ちょっと控えめに。
今はもう、年の分食べたら、食べ過ぎ?

明日、うちのベランダに小鳥が集まるかも。


節分ごはん_d0000135_2235683.jpg
母がメールで教えてくれて
今日作ってみたデザート・・

一人用土鍋 DE プリン。

卵と牛乳と砂糖とで作る
カンタン蒸しプリン。

20分くらいで出来てしまう
お手軽デザートですが
なかなかおいしかったです。



▽よろしければ、こちらクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

節分ごはん_d0000135_1757842.gif
by brandaffodil | 2008-02-03 22:10 | 家ごはん


<< 残り物ごはんと、つれづれ 雪の日に、緑のブランチ >>