関西スイーツ

連休前半は、弟夫婦と一緒に、南房総のお花畑を訪れるべく
大原の家に遊びに行きました。

東京っ子の私と弟ですが、なぜか二人して関西人と結婚。

だからというわけでもないのですが、今回のお土産には関西発スイーツが集合。
d0000135_17464549.jpg

いまや東京でも大人気の、モンシュシュの「堂島ロール」と
神戸アンテノールのシュークリームとコロネ。

大阪代表の弟嫁が最初に大原の家に持ってきてくれてからというもの
両親の間で大好評の堂島ロール。
私は銀座三越での大行列を見たことがあるだけで食べたことがなかったので
今回、「もってこい」と小姑根性丸出しの横暴さでリクエスト。
d0000135_1749359.jpg

こ・・・これはおいしいぃぃぃぃぃぃ。。。

今までのロールケーキが霞んだ。こんな生クリーム食べたことない。
なんというか、甘みがさわやかでほんの少し酸味があるような、かつてない
さっぱりしたクリーム。
それに卵色の濃いカステラ生地が、キメの度合いとふんわり感が好バランスで
程よく、またおいしい。きっとこれ単品でも十分おいしいんだろうなと。

ラゾーナ川崎の店舗で、開店15分前から並んで買ってくれたそうですが
販売開始後30分ほどで売切れてしまうそうです。一日3回ほど売り出すとか。

はあー。これ一度、端っこから恵方巻のように丸ごと一本食べてみたい。

が、うちのようにドンくさ夫婦はそんな戦いを制して購入できる時が来るのだろうか。


そして、私たちは夫の出身地・兵庫は神戸の定番の味、アンテノールの
シュークリームとコロネを持参。
d0000135_17563173.jpg


なんといっても、関西スイーツは、値段と量がリーズナブルなのがいい。

明らかに、ケーキの1ピースも大きさが東京のより大きいですよね。
神戸のスイーツ激戦区・御影でも特に有名な「高杉」にケーキを食べに行った時、
ケーキの1ピースの大きさに度肝を抜かれた。

やはりその辺はシビアな関西の皆様に納得いただける大きさと値段のバランスという
ものがあるのでしょう。

たしかに、こちらで、手のひらに4つも5つも載ってしまいそうな小ささの
ケーキが1ピース400円も500円もするのは、いくらおいしいとはいえ
どうなのか、と思ってしまいますね。

特に、最近の原材料費の高騰のあおりも受けて、業界側も大変に厳しいのでしょうけど・・・


何はともあれ、堂島ロールはおいしかったです。あの人気ぶり、納得です。




▽よろしければ、こちらクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-11 16:02 | 日々のこと


<< お先に春へ、暴走! オルタナティブ肉じゃが >>