「ほっ」と。キャンペーン

わたしでも作れるブラウニーの作り方

下の記事のブラウニーについて、作り方の問い合わせをいろんな方から
頂きましたので、ここでご紹介します。

ほんとに、お菓子作りが苦手な私でもこれだけは失敗せずに作れます。
(あ、失敗したこと、あるにはあります。でもちゃんとこの通りにやれば大丈夫)

グラフ社マイライフシリーズNo.104
「メリーおばさんのホームケーキ」(昭和55年 刊!!!)より。

どうもこのメリーおばさん(メリー南さん)は日系二世のアメリカ育ちだそうで
この本は全体的にアメリカの素朴なホームケーキ系です。その一ページ目がブラウニー。
母は、私たちが小さい頃、この本の一通りを作ってくれました。
今でも、パイナップルケーキはうちの実家の定番ケーキです。

では、いざ。
ほんとの名前は「デラックスブローニー」(笑)。

..................................................
<25×29cmの天板1枚分> 天板が多少小さくても、タネを伸ばせば大丈夫。
★大きめのボウルでショートニング160gをクリーム状に練ります
★砂糖250gを加え、なじむまでよく混ぜます
★卵4個を、1個ずつ加えてはよく混ぜ、バニラエッセンスを少々。
★薄力粉(150g)、ココア(40g)、ベーキングパウダーとシナモン小さじ1/2ずつを一緒にふるっていれ、塩小さじ1/2と、くるみなど好みのナッツを入れます。
★切るように混ぜ、天板(バターを薄く塗って小麦粉をはたくか、クッキングペーパーをしく)に広げ、隅まで伸ばして表面を平らにする。(表面にスライスアーモンドなど散らしても)
★180度のオーブンで30分焼いて、竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。
..................................................


ほんと手軽で失敗がありませんので、ぜひお試しを!
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-15 00:50 | 日々のこと


<< 紅梅! 季節によせて >>