未来みなと

ひっさびさ、横浜です。
d0000135_854336.jpg

おーっ、MMの景色が変わってる。 ※MM=マジむかつく、じゃなく、「みなとみらい」ね

インテリアショップを見る目的で、はじめて、横浜そごう横のベイクォーターに行ってみました。
d0000135_856734.jpg

インテリアショップを見て周るのが、夫と私の唯一の共通の趣味かもしれません。
(あ、あと甘いもの)

といっても、夫が家具を真剣に見て、私はその間キッチンウェアや雑貨系ばかり
見ふけっているので見ているコーナーは別々なのですが・・・

と、いつものごとく、目的を終えて出てくると日が暮れ掛かってる。サッカーも終わったらしい。
d0000135_859534.jpg

おっ、西側もきれいだねえ。丹沢かな。
d0000135_902344.jpg

学生時代を横浜で過ごしたのですが、もうどんどん、景色が変わっていく。電車も伸びたり。


今、日本でいっちばんアツイ食べ物といえば、餃子。

ちょうど昨日、会社の先輩と餃子の話をしていて、私が「紅虎餃子房の
鉄鍋棒餃子みたいのはあまり好みではない」といったら、横浜のスカイビルに入ってる
紅雲餃子房(名前も雰囲気もそっくり)というところが、紅虎よりも前からあって、
すごくおいしいと言っていたので、入ってみた。

d0000135_935139.jpg

あーっほんとにおいしい!紅虎のは、なんだろう、ボリュームがありすぎて
途中で嫌になってしまうんだけど、これは程よかった。
d0000135_943914.jpg

具は野菜が多く、春雨なんかも入ってる。そのバランスがポイントなのかなあ。

d0000135_955863.jpg焼きそばもおいしかった。小やりイカの唐辛子風味と、奥はシンプルな上海風。

隣のテーブルに、外国帰りらしいスーツケースを持ったビジネスマンがいて、「お疲れ様でしたー」と餃子で乾杯していたが、どこの国に行ってきたのか、帰国してすぐ餃子でいいのか。

岸部一徳に似た愛想のない店員さんと、反対隣の学生三人の会話。
学生:あんかけチャーハン3つ!
岸部:ドリンクはいいですか。水でいいですか
学生:あったかいお茶ありますか
岸部:ないです
学生:じゃ、水でいいです
岸部:お茶は有料です

・・・

しかしスカイビルはなかなか気の利いた店がいろいろ入ってる。
お手洗いのメイク直しコーナーには1ブースずつにドライヤーが置いてあったのがすごい。
需要あるのかなあ。横浜文化かな。
白塗りのメリーさん(横浜で超有名なおばあさん)みたいな人が実はたくさんいるとか??



そしてこの日のスイーツ。
d0000135_9121512.jpg

グラスに入ったショートケーキ。苺の香りが春で、さわやかでした。

(一切れ添えてあったセミフレッドを、夫は「肉?」と言った。パテにキャラメルは掛けんだろう)



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-16 23:53 | そとごはん


<< お花畑の話、もいっちょ。 紅梅! >>