箸置きのある和ブランチ

今日、すごいの、快挙。日曜に6時に起きるなんて昨今、ない。
d0000135_14534135.jpg

ひょえーっ。星が。まだ夜中だべ。
って、素敵なお出かけ予定があったわけでもなく、ある番組を見るための早起きでしたが。

しかし、これだけ早いと、一日が有意義。
お休みは寝てたらあっという間だから、もったいないもんね。

本日は和ブランチなり。
d0000135_1454817.jpg

雑穀米おにぎりと、豚汁の残りと、お漬物アソートと、豆の蒸し煮。

お箸置きを使う食事のしかたをしたい、と突如思ったわけなんです、最近ようやく。
一口入れたら、お箸をいったん置いて、十分噛む。味わう。
これは食事をおいしく味わうにも、作法的にも、ダイエットにも良いのではないかと今更。
d0000135_14565695.jpg

そんな気を更に盛り上げてくれる箸置きを探そう!と思っていたら
ちょうど今の季節にふさわしい、梅の花をかたどったかわいいものを見つけた。
淡いピンクがかったベージュの濃淡のを一つずつ。


これが思いのほかおいしかった。
d0000135_152317.jpg

昨日の晩から水に浸けておき、今朝 早朝から土鍋でことこと煮ておいたヒヨコマメを
たまねぎやブロッコリのくずやソーセージと一緒に、ワインと塩だけで蒸したもの。

ちまちまと食べているうちに結構おなか一杯になった。
なかなかいい、日曜の始まりですぞ。


・・・

この、新しい黒い背景、年配読者代表の方(ってうちの母だけど)より
「意外と字が読みやすい」とのご意見を頂きましたので、しばらくこれで
行くことにしました!

でも、プロフ絵は夫に不評。
「月がコワイ 女もコワイ 夢に出そう」、だそうな。
出てやろうじゃないの。夢に出してもらったら本望だ。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-17 15:14 | 週末ごはん&ブランチ


<< 御宿のお鮨 お花畑の話、もいっちょ。 >>