阿波尾鶏なべ

また、、、鍋です。
d0000135_681676.jpg

買い物の時、この冬もう一回くらいきりたんぽ鍋が食べたいなと思って
野菜コーナーを見ていたら、あ、セリ あるね。その隣に阿波尾鶏のスープがあるね、
ん・・・・?あらっっっきりたんぽがない! もう鍋の季節は終わりなのかねえ、
と残念に思いながら、とりあえず、セリと鶏スープと鶏肉を買ってきた。

で、ただの鶏鍋。きりたんぽ代わりに、冷凍してあったトッポギを入れて。

あ、、、でも、富士丸の父ちゃんが言っていた通り、この、売ってる鶏スープはおいしい。
家で、鶏からだしを取っても、こういう味は出ない。
あと、セリがいいですねえ。鍋に入れると合うんですね。味噌汁も大好きだけど。

そしてせっかくのスープをあますところなく、薄めて使用し、雑炊に。
d0000135_6123759.jpg


これもまた、魚のだしとはまた違う味で、なかなか。あったまりました。
d0000135_6133885.jpg



つぼみのまま、茎が折れてしまったポピーちゃん。
折れたところの手前で短く切って生けたら、ちゃんと咲いてくれた!
d0000135_6143038.jpg

これだけ細い短い茎のどこに、大きな花を咲かせるだけの力があるんだろう。
えらいねえ、かわいいねえ。

よし、私も見習って、もっとがんばるね。(沈



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-21 06:22 | 家ごはん


<< 朝のシオドメ&モーニングセット いろいろ一週間分 >>