人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジ・フレンチトースト

今日は、すごい風でした。
オレンジ・フレンチトースト_d0000135_2248515.jpg

朝起きた時は、陽射しが暖かくて、うららかな春の陽気・・・なんて思って
洗濯干してたらどんどん風が強くなり、出かけたらエライ目にあった。
コンタクト外した今でも、右目が霞んでる・・・

本日のブランチは、フレンチトースト。
いろんなパンの半端な端切れを冷凍しておいて、それを一緒くたにミルクと卵に浸けて。
そこに伊予柑のマーマレードも混ぜ込んで、冷蔵庫に1時間。それから焼きます。
オレンジ・フレンチトースト_d0000135_22514550.jpg

マーマレードがさわやかさを添えてくれました。

サラダは、にんじんをピーラーでくるくるに。
彩りのスナップエンドウと、スライスアーモンド。オリーブオイル、お酢、塩こしょうのみ。
オレンジ・フレンチトースト_d0000135_2254825.jpg


春菊のポタージュ。
オレンジ・フレンチトースト_d0000135_2255782.jpg

春菊とたまねぎをコンソメキューブ1個と茹でて、ミキサーにかけて
鍋に戻し、牛乳を足して、塩・こしょう、バターか生クリーム少々を加えて出来上がり。
もう少しポタージュらしい、とろっと感を出したければじゃがいもを一緒にゆでると
良いかと。

冬の夜のブログ更新のお供。ココア。
オレンジ・フレンチトースト_d0000135_22592062.jpg

夫が要らないというので2杯も飲んじゃって、たぷたぷ。
せっかく夕飯早めに済ませたのにこんなカロリー取っちゃって。。。

今日は風に当ってなんだかぐったり。(って毎日そんなこと言ってますが)

・・・あらっ、たった今ニュースで、今日の嵐は「春一番」だったと。
そうですか、もう春ですかー。
これから少しずつあったかくなっていくのかな。楽しみですね。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

オレンジ・フレンチトースト_d0000135_1757842.gif
by brandaffodil | 2008-02-23 23:01 | 週末ごはん&ブランチ


<< にんじんマフィン 551豚まん&新たまねぎサラダ >>