まださむかー

貰ってきていた金柑、半分は煮て、残りは生で1つずつ食べたりしていたけど
そろそろ、ナマのままにしとくのはまずいんじゃないかと、日曜に一斉に煮た。
d0000135_22533264.jpg

ゆるめのシロップ漬け状態。
先日のarinco先生のレシピのが作りたかったけど、数も多かったし、
取り急ぎ一つにつき一本ずつの切れめを入れたのみ。

なんといっても金柑は見た目がかわいい。これからの、食後の楽しみです。

本日は家に帰ってから魚を焼くつもりでいたけど
また微妙に遅くなって、嫌になってしまったので、寄り道。
d0000135_22564989.jpg

おむすび権兵衛@カレッタ汐留。ここのおにぎり、ご飯がおいしくて、大きいので好き。

家ごはん率が高いように見えるかも知れませんが、平日はズルして外食も多いです。
遅い時間にあんまり重いものは避けたいので、帰りに寄るとすると
古奈屋のカレーうどんか、お茶漬けか、喜多方ラーメンか、、その辺です。(軽くもない・・か?)


昨日は夫がお出かけだったので、たまにはルルルの一人ご飯。
d0000135_2311730.jpg

鮭、納豆、たくあん、豆腐のお味噌汁、麦入りご飯。・・以上!吉野家の朝定みたい。
でも焼きたて鮭は一番のご馳走。こういうごはんが一番好きかも。


ICカード乗車券。
関東では「Suica(スイカ)」、関西は「ICOCA(イコカ)」。
このたび、北海道でもICカード乗車券が導入されるそうな。
その名も「Kitaca(キタカ)」。
北海道の「北(キタ)」をかけたネーミング、面白い、といたく感じ入った。

夫に、質問してみた。「関東はスイカ、関西はイコカ、では北海道は!」

夫: んーーー・・・「どげんか」?  (←おそらく「どさんこ」と言いたかったのを間違った)
私: それは宮崎。北海道ということを意識して!
夫: じゃあ・・・・ 「寒か」

惜しい。が、それも微妙に九州弁? 

東国原知事で宮崎の大ブーム、大河ドラマも薩摩が舞台。
何かと話題にのぼり、今は九州が熱いですね。


そしてまた明日から寒さが戻ってくるそうな・・・
春まであと一歩、気を張っていきましょう。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-25 23:38 | 家ごはん


<< 量のもんだい にんじんマフィン >>