この冬最後のしゃぶしゃぶ日和

今日の風は完全な北風でしたね。寒かった!
d0000135_0595419.jpg

おっと、気が付けばもう2月も終わり。
こうやって、三寒四温な日々を経て、だんだん暖かくなっていくんでしょう。


そしてこの冬最後のしゃぶしゃぶ日和と思われる今日。
d0000135_112131.jpg

私たち夫婦に、肉を食べさせてくれるという親切な人が現れた。

、、って、私たちがひもじそうにしているのを哀れに思ってくれたわけではなく
なんか知らないけど夫が貸しを作ったそうなんですね。 デカシタ

茹でピーナッツと、お通しのアボカドと豆腐の和え物。茹でピーナッツおいしかった。
d0000135_1155656.jpg

もともとは「しゃぶしゃぶ木曽路」で豪勢に、という話だったんですが
夫が売った恩の中に一点イタイ失敗があったそうで、「しゃぶしゃぶ温野菜」に格下げされた。

でも、いいんだもんね。いろんなだしが選べたり、いろんな薬味があったり
いろいろと気の利いたドリンクやデザートがあったり、楽しいから私は「温野菜」が好きなのだ。

d0000135_142267.jpg

タレにもいろんなブレンド法の例が書いてあって、
ポン酢+青ねぎ・もみじおろしのスタンダードにすり胡麻を加えたり、
ポン酢+ゆず胡椒、ポン酢+胡麻ダレ(いまや定番の「ごまポン」)、
胡麻ダレ+ラー油+おろしにんにく、胡麻ダレ+もみじおろし+青ねぎなどなど
人それぞれの好みで楽しめます。

写真は、胡麻ダレ+青ねぎ+ラー油+おろしにんにく。

d0000135_175531.jpg

1名が「絶対に昆布だし!」といい、私は火鍋が食べてみたかったので
S字鍋でハーフ&ハーフ。

火鍋でしゃぶしゃぶした野菜を胡麻ダレでマイルドに食べるのもおいしかった。

大人気だったのは鶏つくね。
d0000135_19521.jpg

私は鶏がだめでもつくねはOK。鶏肉のパサッとした食感がないので。
これはだしでじっくり煮て、ポン酢でも胡麻ダレにつけてもおいしかった。

締めは、昆布だしできしめん、火鍋で卵雑炊。

すっかりあったまって外に出たら、余計に北風がつらく感じた。小走りで帰りました。


明日こそ・・・明日こそは家でご飯を作ろう。
絶対に帰ってこざるをえないように、鯵を解凍してしまおう。
堅く決意したところで、おやすみなさい。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-28 01:13 | そとごはん


<< やっといつもの家ごはん 量のもんだい >>