気持ちだけ雛祭り

今日は雛祭りですね。
一日早く、昨日、気分だけそれっぽいご飯に。
d0000135_22593443.jpg

蛤はないけどお吸い物(ほうれん草&かまぼこ)、間に合わせのちらし寿司。

むつの西京漬けを焼いたのと、おひたし。むつ、激うま!!
d0000135_2311148.jpg


ちらしは、焼いた鮭とごまを酢飯に混ぜ込んで、たまたまあったでんぶを載せ、
錦糸卵とセリの葉をちらしたもの。鮭一尾を焼いて取っておいたのがちょうど使えてラッキー。
d0000135_2333242.jpg


お雛菓子代わりにと、母が焼き菓子をくれました。嬉しい。小さい頃に戻った気分。
d0000135_235271.jpg


この食事の残りをそのまま詰めて、今日のお弁当に。
d0000135_2355614.jpg

後ろのかわいいお雛様は、一人暮らしをしていた頃の部屋に、母が買ってくれたもの。
今でも、お雛様が近づくと、食器棚の奥から取り出して、飾ります。

そういえば、大人になってからも、離れて暮らすようになってからもずっと、
雛まつりの前にはお菓子を買っておいてくれたり
季節の行事には何かしらの心づくしをしてもらってきたなあと今、気づく。
行事にまつわる思い出は、大事にしてもらってきたことの記憶。

小さい頃のことを思い出して、こんなこと覚えてたんだ、と自分でびっくりしたり。
なんだかいろんなことが無性に懐かしい、お雛様の日です。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-03-03 23:14 | 家ごはん


<< 大原トマトソースのペスカトーレ 食卓にも、春がちらほら@大原 >>