目覚めちゃったかも

あるものを最近買ってもらいました。ずっと、欲しかったもの。
d0000135_16354877.jpg

デジタルのキッチンスケール(はかり)です。
1g単位で2kgまで量れるもの。ボウルを乗っけても、ボタン一つで、0g表示になる。
ずっと欲しかった機種も色も決まっていたので、それを、アキバ量販店の
ポイントの有効期限が切れるぎりぎりにポイントを使って買ってもらいました。

今まで100gまでしか量れない、ねじが付いたアナログのはかりを使っていたので
お菓子作りなどには大変不便でした。特にお菓子作りは分量が命、ですもんね。

強力なツールを得たので、最近お菓子を作るようになりました。

上の画像は、お誕生日プレゼント用に焼いたパウンドケーキ。
ドライいちじく、ダークチェリー、プルーンが入ってます。
これはなかなか上手に出来た。

d0000135_1642205.jpg

調子に乗って、リング型でスポンジを焼いてみたら、上手く型から外れず、
ぼてぼてに崩れた・・・・ 仕方がないので、手で千切ってトライフルに。
ダークチェリーの実とシロップを、キルシュを混ぜてホイップした生クリームに絡めつつ。
ま・・・食べれないことはなかった・・・が、今一つ。お菓子も奥が深い・・・

分量を量って料理するのが非常に苦手でしたが、スケールのおかげで
そんな作業が楽しくなりそう。

これから、分量を楽しくきちんと量って、お菓子作りもたまにやっていきたいなと思います。
家でおいしいお菓子が作れたら、やっぱりいいですもんね。



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-03-09 16:00 | 日々のこと


<< 梅、なのだ バナナジャムトーストのブランチ >>