春色どらやき

日曜のおやつに、春色どらやき。
d0000135_1933511.jpg

ほんの少しお醤油入りの生地を小さく、ホットケーキを焼くように焼いて
うぐいす餡を挟みました。
餡は、うぐいす豆をすりこ木で潰して、生クリームを混ぜ込んだもの。
この餡がすごーくおいしかったです。昔々の別冊オレンジページおやつの本からのレシピ。

もうちょっと、生地がきれいに焼ければ・・・見た目も素敵だったんだけど。。

一週間の中で一番リラックスできる、大好きな日曜のコーヒータイム。
上記どら焼きだけで済むはずもなく。
d0000135_195513.jpg

バラエティおやつ。。。

土曜の夜ごはん、ついでに・・
d0000135_1973559.jpg

春色野菜オムレツ。
中身は
d0000135_198521.jpg

新たまねぎ、赤パプリカ、小松菜、しめじ。さわやかな感じでした。

d0000135_1984447.jpg

先日作った鶏の油煮の煮汁を使って一品。
お豆腐と、白菜と、油煮の鶏をほぐしたものとを、油煮の煮汁を薄めて増やしたもので
ミニ土鍋で蓋をして蒸し煮にしてみたもの。
見た目はちょっと・・よれっとしてますが、煮汁がおいしいので、味はGooでした。

レンジ麺つゆを作った時に出る、味のしみこんだ鰹節と
だしを取った後の昆布とをフライパンで炒って、ふりかけにしてみました。
d0000135_1914272.jpg

おお。炒ってからぱらぱらに離して乾燥させておいたら、
よく売ってる鰹みりんのふりかけみたいになった。

でも昆布が、噛むと歯がギイってなる。
だしを取った後の昆布を佃煮にするとかよく聞きますが、今までに、二次利用してみて
歯ざわりよく仕上がったためしがありません。
うちが使ってるだし昆布が硬くて低級品なのかなあ。
それとも何か、ふっくら仕上がるいい裏技があるのでしょうか・・?


今日は朝からずっと仕事をしていて疲れてしまったので、夕飯はラクしちゃう予定です!




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-03-16 19:23 | 週末ごはん&ブランチ


<< きっと、間違い 春の町と喫茶店 >>