野菜たっぷりサンデー

d0000135_22204382.jpg

サンデー・ブランチ。
何度も温めなおしていたらすっかり色が変わってしまったシチューに
大原のブロッコリーを加えて。こんがり焼いたトーストを浸しながら。
d0000135_222222100.jpg

キャベツ・レタス・新たまねぎの千切りサラダ。
ドレッシングは、練りごま+ポン酢+オリーブオイル&はちみつほんの少し。

大原では千葉の苺が200円台で買え、それが激甘、かつ、味もいいということで
一パック分けてもらいました。
d0000135_22244081.jpg

ほんとに甘い。完熟ということもあるけど、確かに味も良かった。
これが200円台なんて・・ウラヤマシイ。

本日のコーヒータイムのお供。
d0000135_22261388.jpg

おばあちゃんちで出されるおやつ、って感じですが。
文明堂のお菓子、おのろけ豆、チー鱈、甘栗、そしてお彼岸ならではの、ぼたもち。
ちなみに、私の大好きだったおばあちゃんがいつも出してくれたのは泉屋のクッキー
今日のうちのおやつよりずっと、ハイカラでした。
(うわヤバイ!HPのリンク貼ろうとして久しぶりにこのクッキー見たら懐かしさのあまり泣けてきた!)


今、部屋はいい香りがしてます。
d0000135_2228016.jpg

大原の庭から届いた春の使者。daffodilちゃんたち。
長くて書きにくくてご迷惑をおかけしている私のハンドルネームの由来は、
Brandy(犬の名前)&daffodil(水仙)、なんです。

d0000135_22311561.jpg

夕飯は、冬のヘビロテメニュー、白菜と豚ばら肉のはさみ煮。
これもこのシーズンではもう最後でしょう。
白菜の間に豚バラと生姜を挟みこんで土鍋で蒸すだけ、そしてポン酢で食べるだけ、の
簡単メニューですが、白菜の甘みがしっかり感じられ、豚肉の旨みとで
いくらでも食べられる一品です。今日は、白菜1/4カットを丸々使いました。

d0000135_22331461.jpg

ほうれん草の胡麻和え、
それと、賞味期限が微妙に切れたもめん豆腐は、白菜と豚バラの土鍋に一緒に入れて
蒸し上げ、これも同じくポン酢で頂きました。
なんとなくお豆腐にも旨みが移っていて、まろやかでおいしかった。

大原のブロッコリーとにんじんは、シンプルにそのまま。
ブロッコリは軽く茹で、にんじんはオーブントースターの弱火でじんわり焼きました。
d0000135_22351865.jpg

夫はマヨネーズ、私はゆずみそ 時々 自然塩で。
d0000135_2237732.jpg

全体的に野菜を多く使って、脂分を少なめの食事にすると、量が多いかな、と思っても
案外すんなり食べられて、お腹がはちきれんばかりに苦しくはならないのが不思議。
で、結局たくさん食べてしまうと意味がないんですが・・・

d0000135_2239325.jpg

夫のご飯のよそい方。

カキ氷かっ!

ちなみにこれは二杯目。
まさに彼はヤセの大食いってやつで、うらやましい限りです。


夫の目下のお怒りは、彼にとっての酒であるコカコーラの缶が小さくなったことです。
疲れきって帰った晩のヤケ酒が思う存分できなくなるのでせう。



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-03-23 22:44 | 週末ごはん&ブランチ


<< ヒラメのムニエル レモンバターソース 開花な一日 >>