スイートな日

昨夜はまあまあ遅い時間になってしまって、作ろうと思っていたおかずの材料を
解凍してくるのを忘れたこともあって、軽くお蕎麦でも食べて帰ろうか、と。
d0000135_6594843.jpg

あらーっ!間違えて穴子天丼なんか頼んじゃった。

おいしかった・・・

で、昨日のご飯ネタはこれで終わってしまったので、
ホワイトデーに頂いたお菓子のことなど。

周りの男性陣からいろいろと頂きました。

d0000135_764937.jpg

「カロリーの高いもの」のリクエストに返ってきたのは、
アトリエ・クルールのスティックケーキ。

d0000135_78420.jpgここってシュークリームとかパリブレストがおいしいお店ですよね。
焼き菓子は初めて食べましたがおいしかった。
生地がぎっしり系で、なるほど、見た目よりボリュームあり、案外カロリー高いのかも?

最近スティックケーキ流行ってますが、こういう風になってると、絵的にもかわいいですよね。
パッケージも。


d0000135_7103465.jpgこちらは、湯島・「花月」のかりんとう。
これをくれた人は、神戸のフロインドリーブや、パティシエ界の大御所・河田さんのオー・ボン・ヴュー・タンを教えてくれた人。
大の甘党ということもあり、スイーツの名店を和洋問わずよくご存知です。
彼がくれたオー・ボン・ビュー・タンのケーキは、私の中で、今まで食べた中で一番おいしいケーキの不動の地位を保っています。

今までにもらった和系のお菓子の中でもこれは変化球。
もともとは、かりんとうを作っている時に砂糖水を煮詰めすぎてしまって水あめになってしまったのを、そのまま使ってみたことから偶然このおいしさが生まれた、とのこと。
彼のお薦めどおり、かなりおいしかったです。お使い物に喜ばれそう。


他に、神戸発のパンの名店、「ビゴの店」のプチシュークリームや
こまごまとしたスナック菓子を差し入れてもらったりして、この日は甘~い一日でした。
いつもお気遣い、ありがとうございます。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-03-26 07:21 | 日々のこと


<< 新橋でおやじを囲む ヒラメのムニエル レモンバターソース >>