浜離宮で春ハンティング

浜離宮にぶらっと。
d0000135_053237.jpg

上から見ているよりも菜の花畑はきれいだった。
この周りの広場で、家族連れがおべんと食べたり遊んだり。和やかな春の風景。
d0000135_0647100.jpg

ソメイヨシノは終わりかけながら、いろんな種類の桜があってきれいだった。
d0000135_062619.jpg

いろんな国からの観光客もたくさん。桜の下わいわいがやがや、みんな楽しそうに。
d0000135_072783.jpg

潮入の池に映った汐留のビル群の間を舞うように、花びらが水面に浮かぶ。
d0000135_092279.jpg

去年と同じ場所に、同じ鳥がいた。
d0000135_095550.jpg

今年は特に求愛している様子もなく、池に迫り立ち何ぞもの思ふ。

他の場所で、同じ種類らしい鳥が、しきりに水に潜って魚を食べるのを間近で見れた。
d0000135_0121048.jpg

近くに居た人はみんな見ていて、おじさん二人が「鵜だ、鵜だ」と言っていたので
それで初めて鵜だったことが判った。

確かに、水に潜ってすばやく魚を捕り、飲み込む姿はTVで見る鵜飼い漁法のそれと
同じだった。細い首で、どんどん魚を飲み込んでいた。
お腹が満たされれば、味わわなくていいのかね。



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-06 22:45 | 汐留LIFE


<< 春の談合 神楽坂の午後 >>