イカと天ぷら

大原の食材ファイル・1
d0000135_21541765.jpg

ヤリイカ。父が勝浦沖で、また79杯も釣ってきた。

母が大量のイカを前に一言、
「私はイカと結婚したんじゃない・・・」。
(○菜恵の名セリフ「私はお金と結婚したんじゃない」を引用)

でも釣りたてピチピチのイカの表面って本当にきれい。
d0000135_21563229.jpg



大原の食材ファイル・2
d0000135_21553416.jpg

畑からのアスパラ。かわいい。

そんな食材たちで、春の天ぷら。
d0000135_21583265.jpg

アスパラ、れんこん、舞茸、さつまいも。

本日釣りたてのヤリイカ、一宮の魚屋さんで仕入れた車海老(の胴と頭べつべつに)。
d0000135_2159858.jpg


素材そのものを味わえるように、つゆではなく山椒塩で。
d0000135_2213487.jpg

イカもアスパラも、ありえない柔らかさ。歯がすっと通る。
ほわわ~んな感じが、春。

d0000135_2225969.jpg

畑から、食べる直前に採ってくる野菜を中心に。
たっぷりサラダ、うどとイカとわかめのぬた、彩りのいい一夜漬け。

季節をたっぷり味わった、贅沢な食卓でした。



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-13 21:45 | 大原LIFE


<< 春の白 あわただ生活 >>