パン・うどん・うどん

ブランチ。ピーラーで切ったにんじんとアーモンドのサラダに、野菜のポタージュ。
d0000135_7442630.jpg

サカエヤのぶどうパン。
d0000135_744584.jpg

サカエヤのは、昔ながらのぶどうパン。切れてないのでたっぷり厚めに切る。ムシシ・・

おやつ。
d0000135_7455829.jpg

アーモンドサブレ。これはちょっと失敗。
分量通りに生地を作ったはずが、パサパサ過ぎてまとめられないので牛乳を足したら
べちゃっとした感じになり、、、、やはり成型に苦労するもの、焼き上がりは堅くなり。。

もちろんおやつ、これだけで終わるはずもなく

d0000135_7483767.jpg
これ!初めて見て買ってみましたが
おいしいです。
カルビーとかどやのごま油のコラボ商品。
しおとごま油のポテトチップスです。
袋を開けるとごま油の香り。

量も多すぎず、ほどよい。

・・・って寿司も写ってるじゃねーか、という突っ込みには対応いたしかねます。




お米がなくなったので、うどん2連発。
d0000135_7522035.jpg

カレーうどん。
野菜を摩り下ろしたカレーは、麺とお汁に絡みやすく、カレーうどんに向くと思いました。
春かぶの酢の物と。
d0000135_8112135.jpg


そして焼きうどん。本日はソース味。味オンチの私にはしょうゆ味との区別が付かない。
d0000135_7512322.jpg

なんやかやと具をいろいろ入れて・・

春キャベツとコーンのコールスロー。甘酢とマヨネーズで。
d0000135_751398.jpg

春に売ってるキャベツは「春キャベツ」であると信じていて、「おいしいものなんだ」と
思い込んでいたんですが、巻きのゆるい、ふんわりと柔らかいものを指すんですね。

巻きがきつく、ぎゅっとぎっしり葉の詰まった古いものも普通に出回っていて、これは
いわゆる春キャベツではなかったのですが、私は、野菜でも果物でもなんでも
ぎゅっと実の締まったずっしり重いものがいい、スカスカなのは良くない、と
思い込んでいて、今まで、冬のキャベツをわざわざ買って「春だからおいしい!」と
思っていたようです。

実際おいしいと思ってるからいいんですけどね・・・
食べ物ブログやってていいんでしょうか。
私の言ってることは信用しないほうがいいです。

あ、このコールスローに使ったのは、正真正銘 春キャベツです。

職場でも、「新じゃがVSふつうのじゃがいも」の議論がありました。
私と同じようなレベルの面々が話し合った結果、とりあえず「皮が薄いのが新じゃが」
ということになりましたが、そういうことでいいのでしょうか?


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-30 08:03 | 週末ごはん&ブランチ


<< もう夏ごはん 甘い野菜のポタージュのブランチ >>