柏餅と菖蒲

今日、5月5日、といえばこれですね。
d0000135_23312575.jpg

かすぃわもつぃ~ 私は断然、みそあんが好きです。
こしあんと粒あんだけあって、みそあんのを置いていないお店もありますが
うちの近くのおいしい和菓子屋さんにはあります。この季節だけのお楽しみ・・・

d0000135_2338751.jpg

先日通りかかった時にはまだ固いつぼみだった菖蒲が

今日に合わせたかのように、見事に、咲いていました。この過酷な立ち位置で、毎年・・・
d0000135_2334310.jpg

ここは、すごい場所だけれども、この向かいにある八百屋さんのおばあちゃんが
手入れして季節の花を咲かせているので、買い物途中にいつも楽しませてもらっています。

夜は、大原の庭からもらってきた菖蒲の葉を浮かべた菖蒲湯に入りました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-05 23:39 | 日々のこと


<< 雨ときどき晴れ もう夏ごはん >>