GWの大原ごはん

既にもう懐かしい・・連休初めの、大原での夕ご飯。
d0000135_2153237.jpg

先付けのように最初に一人ずつ出された、マカロニといろいろ野菜のマスタードドレッシング和え。
小さく切った夏みかんが入っていて、さっぱりしていておいしかった。

d0000135_2235342.jpg

畑からのフキと、地元のたけのこ。フキは筋をまったく感じないほど柔らかかった。

d0000135_2245824.jpg

イカのお刺身と、今が旬の初鰹。隣の勝浦では毎年恒例の有名な鰹まつりの頃ですね。
私は戻りよりも行きの鰹が好きです。さっぱりしてて。

天ぷらは揚がった順に、揚げたてを頂きます・・
d0000135_22353619.jpg

根みつばと海老のかき揚げ、採れたてのアスパラ、イカ、さつまいも。
どれも、素材はふんわり柔らかく、衣はからっと。揚げたては、なお最高。山椒塩で。
d0000135_22374847.jpg

かき揚げは、根みつばを使うとねぎよりも水が出ないのでからっと揚がり、おいしいそうです。
ふむふむ、、ほんとだ。メモメモ。

大原に来ると、ふだんつい忘れてしまいがちな、季節というものを
目から、味わいから、匂いや温度から、思い出します。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-06 22:53 | 大原LIFE


<< GW恒例BBQ 雨ときどき晴れ >>