ここのところの家ごはん

ここのところの、お家ごはんです・・ ダイジェストで。

d0000135_23435291.jpg

大原でもらってきた柔らかい春キャベツで、ロールキャベツ。
トマトソースで。

やっぱりロールキャベツは春、食べたくなる。




d0000135_23454625.jpg

大根の煮物。

鶏の油煮で出るコラーゲンたっぷりのオイルで炒め煮にしてみました。
大根の甘みが出てGood。




d0000135_23471257.jpg

かぶの実と葉のお味噌汁。


d0000135_6534035.jpg

ヤリイカと黄パプリカのトマトソース煮。

イカが柔らかくて、煮込んでもおいしい。



d0000135_655367.jpg

アスパラのパン粉焼き。

大原からもらってきた採れたてアスパラをダイレクトに味わいたくて。



d0000135_6573149.jpg
大好物の、大根の葉っぱをさっと茹でて刻んで炒め、しょうゆと七味で味付けしたもの。

これをあつあつの白いご飯に載せて食べる・・・他に何もなくていいくらい。



d0000135_6592650.jpg
絹さやの玉子とじ。

これは春、大原で採れるようになるとたびたび食卓に上るメニューです。

甘辛に味付けしただしに絹さやを入れ、溶き卵でとじるだけ。
簡単でおいしいです。



d0000135_7211.jpg

かぼちゃと玉ねぎのピリ辛炒め。

豆板醤を効かせた味付け。
かぼちゃを薄く切ると火が通りやすく、蓋をして蒸し炒めにしたらさっとできました。




d0000135_755421.jpg
かき揚げ。

エビ(桜海老とブラックタイガー)とみつばのかき揚げと、イカとコーンとねぎの。

ねぎを使った方からはだいぶ水分が出てしまって、うまくまとまらなかった。



d0000135_78699.jpg

つゆの素を少々かけて、かき揚げ丼・・・




d0000135_785866.jpg

ロールキャベツを作った時にタネを半分、小分けにして冷凍しておいた。
それを焼いただけのハンバーグ。
1食、楽できた。




d0000135_7104845.jpg
イカの中華風和え物。
栗原はるみさんレシピ。

甘酢と豆板醤の効いた、スイートチリソースの中華風みたいな感じ。
なかなかおいしいです。
夫の口内炎には拷問だったようですが・・



d0000135_7122224.jpg
残っていたかぼちゃでお味噌汁。

半端だったから全部使ったら、かぼちゃ満タンになってしまった。


そんな感じの、ここ数日間でした。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-12 07:13 | 家ごはん


<< イングリッシュ・マフィンとかぶ... ビタミンカラーのブランチ >>