人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の週末

最後の週末_d0000135_23472024.jpg

土曜恒例の、クリーニング屋さん&パン屋さんツアー。
あちこち、通ったことない道を敢えて進んでみる。
いつも遠くから見ている、町のシンボル、二つのドーム型の建物の足元へ。デカイ。
給水場なのです。

最後の週末_d0000135_23493796.jpg

町にふとある階段が、何故か大好きで。
昔から、こんなところに!という階段や小路や、水道が来てて蛇口があるのとかに異様に惹かれるんです。なにか、萌える。なぜなんだろう。
最後の週末_d0000135_23514610.jpg

当たり前の光景になってたけど、新幹線がこんな間近で走ってるのを見ることも
もうそうそうないだろう。土曜の買い物帰りの夕暮れに、あてもなく何台か見送ったりした。

線路脇のフェンス沿いには季節の野花が咲いてたり、誰かの忘れ物が置き去りになってたり。
最後の週末_d0000135_23524428.jpg

どくだみに サドル取られて 徒歩で行く

って状況になったんだろうか。持ち主は。

・・・つか、取られすぎ~っ!
最後の週末_d0000135_23544912.jpg


最後の週末_d0000135_23551518.jpg
いつも買ってたパン屋さんのショーケースを、記念に外からパチリ。
(クリーニング屋さんも反射して写ってる!)

今日も、最後の休日のおやつと数日分の朝のパンを買ってきた。

決して感じは悪くないけど寡黙なご夫婦とは、「いらっしゃい」「ありがとう」以外の会話をすることは、最後までなかった。
ここのパンが好きだったこと、伝えたかったけど。



クリーニング屋さんのボストンテリアは出て来ず、会えなかった。


いつも反対側の高台から見ていた味な風情の坂道も通ってみた。有明海苔の卸問屋さんがあることも初めて知った。
最後の週末_d0000135_23581313.jpg

犬を引いて走る小さな兄弟と、それを追うおばあちゃん。なんか懐かしい感じ。

あ、つかまって早速怒られてる。
最後の週末_d0000135_23593495.jpg

そうそう。わりに車の通りが多くて危ないから、走っちゃだめだよ。

そして今日のおやつは、初めて買ってみた、子供向けシリーズのパン。
最後の週末_d0000135_004351.jpg

アンゼリカの皮のシャリシャリ感と、中にたっぷり入ったチョコクリーム。
なんだかとても懐かしくて、ふと、胸が熱くなった。


人気blogランキングへ
by brandaffodil | 2008-05-18 00:05 | 東京 - My Home Town


<< 異色の休日ごはん 久しぶりに >>