異色の休日ごはん

ちょっといつもとテイストの違う、休日の昼ごはんです。
d0000135_23521018.jpg

ハイ。明らかに冷蔵庫整理でございます。
一日冷蔵庫に入れずに運搬しても悪くならないような調味料以外の生ものは
ほぼ使い切り、残りの日数を計算して食べてます・・

だからって、冷凍ピザと・・・具沢山スープに見えるのは(見えないか)なんとカップヌードルシーフード!
1個だけ残ってたので、半分こ。
非常用を兼ねてケース買いしてる水すら、あと一本。今兵糧攻めにあったらすぐ降参だ。

d0000135_2355159.jpg

中途半端に残った油を使いきり。
一本残しておいたヤリイカと半パックのブラックタイガー、新玉ねぎをフライに。

そしてパン粉は、以前サカエヤベーカリーさんで50円で大量に買った生パン粉を
冷凍しておいたのがちょうど一回分あった。固めるテンプルもちょうど一袋の半分残ったのが!
最近、計算のできる女になって来たんじゃないのー私ぃ?
d0000135_2357231.jpg

しかし、生パン粉100%にすると、どうしても衣がムッシュムラムラ。
でもまあ比較的からっと揚がった。新玉ねぎがまたおいしかった。

大事に使っている、真空パックで賞味期限の長いおいしいお豆腐。
一丁を、三つ葉とのお味噌汁と、半分は冷奴に。
d0000135_015177.jpg


イカの身をフライにしたので、残ったエンペラとげそはワタ炒めに。
d0000135_04548.jpg

最後までおいしく、使い切ることができました~


そして日曜の朝ごはん。
d0000135_035755.jpg

バターロールが2個にソーセージが二本。そして昨日のフライに付けたキャベツが少々。
これらでミニホットドッグを二つ作り、サカエヤさんのデニッシュと。
真ん中にアプリコットの載ったカスタードクリーム入りのデニッシュ、おいしかったな。

一枚残っていた鶏もも肉を、半分、ネギと照り煮に。
d0000135_091998.jpg


そして半分を、少しずつ残っていた野菜と一緒にスープに。
d0000135_0101521.jpg


主食は、2食分残っていた冷凍うどんを冷やしで。
d0000135_012143.jpg

暑くなってきたので、こういうものがおいしく感じる。

しかし、こうやって食材を使い切ってみようといろいろ考えたり計算したりしていると
案外できるもんで、普段の買い物の量とかやりくりとかについて考えさせられました。
いい機会でした。

通りがかった市民農園では、じゃがいもが可憐な花を咲かせていました。
d0000135_0141878.jpg

おいしいじゃがいもになってねー。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-19 00:15 | 家ごはん


<< 好きな階段 最後の週末 >>