人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫が満たされた

初夏のたより。
冷蔵庫が満たされた_d0000135_2351122.jpg

大原から野菜がたくさん届いた。何も入ってなかった冷蔵庫の野菜室があっという間に
いっぱいになった。うれしい。グリーンピースはどうしてこんなに、と思うほど、甘かった。
冷蔵庫が満たされた_d0000135_23545736.jpg

その朝摘んだ苺も入れてくれた。

日曜の夕飯は、もらった野菜でシンプルに。
冷蔵庫が満たされた_d0000135_23564390.jpg

なぜかそうめんも。ご飯がちょっとしか残ってなかったから・・・

冷蔵庫が満たされた_d0000135_2359248.jpg

さやに入ったグリーンピース、中の豆が大きいのを見分ける方法知ってます?
(大先輩主婦の皆様には失礼な質問ですみません)

緑が濃いのでもさやが大きいのでもなく、さやが、しわしわになって白っぽくなったのが
豆が大きく育って中でぎっしりひしめきあっているグリーンピースです。

グリーンピースやそら豆をさやから出す作業は楽しい。
ベビーベッドのようなさやに大切に包まれた豆はきらきら光っていて
まるで、貝の中でふっくら育った真珠のようです。


カラだった冷蔵庫の野菜室がいっぱいになったと同時に、冷凍庫がなんと
冷蔵庫が満たされた_d0000135_0131693.jpg

アイスクリームでいっぱいに!
冷凍庫がアイスクリームだけで満たされてる絵って、ちょっとしたアメリカンドリーム
ですよね。(意味違う?)

同僚yasurakoさんが、ご親戚のお茶屋さんで作っているお茶のイタリアンジェラートを
送ってくれました。6種類ものお茶フレイバー。
冷蔵庫が満たされた_d0000135_0143642.jpg

さっそく、頂きました。炭焙ほうじ茶と、ジャスミンティー。
さっぱりしつつも香ばしいお茶の味が、さすがイタリアンジェラートのこってり質感と
コラボして、なんともいえない和イタリアンな感じ。新しい。
おいしかったです、ごちそうさま。


人気blogランキングへ
by brandaffodil | 2008-05-26 00:18 | 家ごはん


<< 豆の夕飯 第二章 初ポルチーニ >>