夕飯二日分

出かけた土曜、帰ってきてからの夕飯は簡単に。
スーパーで一度見かけてから気になってた、「空芯菜の芽」。
d0000135_072369.jpg

空芯菜ってあれですよね、中華とかタイ料理とか行くと炒め物で出てくるやつ。
芽は、貝割れや水菜みたいな感じで、柔らかさもシャキシャキ感もありそうで
いかにもおいしそうで。けっこうたっぷりな束で100円でした。

果たしてお味は、たしかに、苦味やアクのない水菜といった感じ。おいしかったです。

メインはミートソースのスパゲッティ。
d0000135_085667.jpg

ミートソースは、にんにく・しょうが、玉ねぎ、セロリ、にんじんを細かく刻んで
じっくり炒め、赤身の牛ひき肉を少し入れて、ホールトマトを加えて煮込んだもの。

味付けは、塩こしょう、ナッツメグ、ケチャップ・ソース・白ワインほんの少しずつ。

お供のワインはそれぞれ、赤白好みで。
・・なんつって、奥のalways coke男のグラスは赤ワインではございません。シュワシュワ。

久々のミートソース、おいしかったです。

d0000135_0123456.jpg

うーん絵的にどうなん。って感じですが。
かに玉ならぬ、ほたて貝柱を入れた卵焼きにグリーンピースあんかけ。
・・・が、水溶き片栗粉でとろみを付けるのがどうもヘタで、うまい具合にいったことがない。
今回は水が少なすぎ、片栗粉が多かったためにあんかけが濃いゼリー状になっちまった。
あんかけはともかく、ほたて貝柱水煮缶の汁ごと入れた卵はふんわり焼けて
かなりおいしかった。カニじゃなくても十分イケます。

かつおのたたきサラダ。
d0000135_015792.jpg

母に習った食べ方で。
レタスと玉ねぎを敷き、かつおのたたきを載せ、貝割れを散らしてドレッシングで食べる。
この日は貝割れ大根よりちょっと細かい、ブロッコリの芽ですが。
ドレッシングがなかったので、ポン酢とごま油少々を回し掛けて食べてみました。

いいです、これ。さっぱりしてるのでいくらでも食べられちゃいます。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-01 00:17 | 家ごはん


<< 朝ごはん二日分 初ルクご飯 >>